渡バリ病に冒された夫婦(★ぱうだー&☆こぱうだー)の治療日記
by ぱうだー&こぱうだー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
記事ランキング
最新のコメント
★アラックさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 10:50
アラック、辛いの大好きで..
by umi_bari at 09:59
★NIBOSHIJAGU..
by tidakapa-apa at 21:27
★fysoftさん、こん..
by tidakapa-apa at 21:10
先日録画しておいた関のビ..
by NIBOSHIJAGUAR at 13:27
こんにちは。 ほと..
by fysoft at 09:53
★NIKUJAGUARさ..
by tidakapa-apa at 21:27
わいはぁ、たいしだ めそ..
by NIKUJAGUAR at 23:33
★NIKUJAGUARさ..
by tidakapa-apa at 15:09
ご新居には梅の木があるん..
by NIKUJAGUAR at 19:34
カテゴリ
全体
2023年6月MSCベリッシマ・クルーズ
2021年11月秋保温泉
2020年11月仙台
2019年9月渡バリ
2020年1月函館
2019年3月渡バリ
2018年9月渡バリ
2018年7月韓国旅行
2018年3月台湾旅行
バリの美味しいもの
バリのお宿
バリのSPA
バリの風景
バリで見つけたもの
バリで出会った動物たち
渡バリ情報
海外旅行
国内旅行
食いしん坊バンザイ♪
ラーメン好き♪
音楽大好き♪
ふうた
スポーツ大好き!
移住
ふるさと納税
TV番組
オフ会
なぜか雪山
ちょっとだけマイラー
etc.
タグ
(899)
(349)
(331)
(266)
(138)
(109)
(95)
(73)
(66)
(61)
(57)
(55)
(50)
(48)
(44)
(43)
(41)
(32)
(30)
(27)
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
画像一覧
フォロー中のブログ
ユル・いんしょう派の系譜
エキサイトブログ向上委員会
minum kopi l...
BAGUS!
Kesayangan!
ウブドな日々
BALI GAMELAN...
もひょつんち
バリ日和
旅はコラージュ。~心に残...
バリの月
ばりぼ~♪
.::BALI CHIC...
***よくばり***
毎日更新できるかな
太陽と南の島
il diamante
せいちゃんぷる
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
嗚呼!「ぼけなす」の日々よ
すいか。
マシマシライフ
ばりちゅう
ハレクラニな毎日Ⅱ
うるん日記
a piece of t...
ジンジャー日記
窓を開けて~ただいまお休...
もっと歩々晴天
titiang のまったり日記
ビンタン殴り書き (旧名...
Aquaterrace ...
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
旅するねこ毛
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
MARISのバリ島繁盛記
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
yuru run*run...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
LAUT BIRU
バリ〜〜スカスカ
カユマニスの香りに誘われて
さくさく
a window
fufu log
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾のたびしおり
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
君がいた風景
Tiny Happy Days
Enchantment ...
Lilyrose☆melody
Travel is my...
花鳥撮三昧
Photographer...
空とグルメと温泉と
Travel is my...
バリ島大好き
バリ島リンク
ライフログ
最新のトラックバック
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
クサンバの塩
ブログ開設2周年のお祝いコメントたくさんいただき、ありがとうございました。
皆さんの激励を励みに3年目にいざ、突入~!

記念すべき3年目第一弾は「クサンバの塩」で~す。
バリの天然塩は有名ですが現地でゲットしたくクサンバまで行ってみました。
クサンバの塩_e0039033_2235570.jpg
車がやっと通れる路地を入っていくと・・・そこは海
クサンバの塩_e0039033_227171.jpg
ここが塩を作ってる所なんですよ、早速近くに行って見ましょう・・・
クサンバの塩_e0039033_2285098.jpg
この屋根がついてる装置?で海水を干して天然のお塩を採取してるんです。
クサンバの塩_e0039033_22122648.jpg
屋根を外すとこんな感じで海水が干上がってます・・・
塩が氷みたいに表面を覆ってますね~
クサンバの塩_e0039033_22152024.jpg
海水を混ぜたり、出来上がったお塩を採るのも、この炎天下・・・大変な作業です。
クサンバの塩_e0039033_2219791.jpg
倉庫に入れてもらい出来立てのお塩とご対面・・・結晶がキラキラ光っています。
指にとって舐めてみると・・・しょっぱいけど甘~い、おいしいぞう!
ここのお塩は日本にも輸出されてるそうです。
そしてミネラルたっぷりの出来立てのお塩を分けていただきました。
クサンバの塩_e0039033_222225100.jpg
念願のお塩を手に入れ、大喜びのこぱうだーです。
クサンバの塩_e0039033_22253838.jpg
浜辺で遊んでいた近所の子供たち・・・澄んだ瞳が印象的です
頭に乗っけてるのは学校で使うという浜辺の砂が入っているそうです・・・なんに使うんだろうか?
クサンバの塩_e0039033_22292436.jpg
もう日が傾いてきたっていうのに、せっせと塩つくりに励んでらっしゃいました。

美味しいお塩、ありがとう!
大切に使っていますからぁ~


PS:「バリ島へいらっしゃ〜い♪」にてpipiさんがこの後、行ってレポされてますのでTB!
kirakiraさんの「クサンバの塩じい&カッチャン登場」にもTBズッキュ〜ン!
そして以前からここの塩愛好者baik2さんの「バリ塩」にもTB返し!
metabo mamaさんもクサンバ行かれて「塩を作るって事」をUPされました!
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-11-16 22:33 | バリの美味しいもの | Comments(32)
Commented by arak_okano at 2007-11-16 23:04
アラックです。
夏には、アメドで塩を買ってきました。
クサンバのも次回に買ってこようと思います。
なんて、やっぱりお盆かな?春は????
Commented by pieces-of-bali at 2007-11-16 23:26
私は塩はアメドで購入、浮気はしないわ!って誓ってきたけど(笑)
なんだかこうやってクサンバの作り方みてたら、ちょっと気持ちがグラついて
おりまーす。
いつか2種並べて利き塩大会でもしてみたいもんです。
Commented by 平次♀ at 2007-11-17 07:49 x
クサンバ、行きたかった~!
でも、行けなかったので次回に(あるのか?)持ち越し~^^
あ、お土産には持って帰りましたよ。
母親には好評でした(^^)v

遅ればせながら、2周年、おめでとうございました^^
これからもあれやこれやとたのし~く情報を教えてくださいませ(^_-)
Commented by pipi at 2007-11-17 08:05 x
 selamat pagi
 
 クサンバ行かれたんですね☆ 私も塩買いに行きたかったのに、長期で「いつでもいけるさ」なんて思ってたら帰国(笑)
 塩作り、手作業で大変ですね。
 この人達のおかげで美味しい塩がいただけるんですね~。
 
 今度は是非行って、美味しい塩、手に入れたいです。
Commented by la_viajera at 2007-11-17 19:29
こんばんは~!バリ塩おいちいですよね
タイチョはいつも激安but木屑入りのAmedの塩を愛用しておりますが
バイパスも通ったことだしクサンバまでなら、短期の滞在でも以前より
買いに行きやすくなりましたよね!
小屋の中に盛ってある塩を見て「さすが出荷用はきれい・・」と
妙なところで感心してしまいました(笑) ただ買うだけじゃなくて塩作りの
行程が見れるのも楽しい~~。
Commented by cookie_mel at 2007-11-17 21:41
遅ればせながら2周年おめでとうございます。
お塩美味しそうですね。手がこんでますね。
何よりも自然からの素晴らしい恵みなんですね。
Commented by tigerjet_ai at 2007-11-17 21:50
私もクサンバ行って来たのですよ。
私が買った塩は少々砂入りだったのですが、友達が買った塩は虫入りだったそうです。
私は買った日に小分け密封したけど友達は帰国後に開封した所為なのかもしれないけど。
1キロで1万ルピアと言われたので1キロくれと言うと、おじさんが袋一杯に詰めて計りもせずに1キロとのことで、さすがはバリ!と思いました。
Commented by えこ at 2007-11-18 13:34 x
ぱうさん、こぱさん、こんにちは!!
今日はあったかでいいですねえー(*^-^)
クサンバですかあー。いいですねえー。塩を作ってるとこ私も見てみたいな!
クサンバの塩、やっぱ違いますか??
うちもバリのスーパーでゲットしたイルカマークのボトルに入った塩を愛用してます。
あれでも充分おいしいですよね?でももっとおいしいのかな?
2周年のお祝いコメント、すっごい数でしたね~。やっぱすごいな~渡バリ病棟!(^^;;
Commented by hinata_1130 at 2007-11-18 21:43
こんばんはー!
私も前回やっとアメドで天然塩買えました~。
やっぱり多少ゴミ入りでも^^;おいしいなーって。
そして、入れてくれてた袋が薄すぎて、家ですでに破れてましたけど・・・
まだ、作ってるところは見たことないので、見てみたいです。
私もPさんと同じくクサンバのも買ってみて、違いをくらべてみたりしてみたいなぁ。
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 22:38
★アラックさん、こんばんは。
アメド産は未体験ですがミネラルたっぷりのお塩はおいしいですよね〜
ぜひ買ってみたください。
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 22:47
★Pちゃん、こんばんは。
あの炎天下の作業見てたらグッときちゃいますね〜
無駄には使えないって感じです。
利き塩大会ですかぁ〜ずいぶんと塩っぱそうですね
お酒が進みそうですが・・・(笑)
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 22:51
☆平次♀さん、こんばんは〜〜。
次はあるのか?なんて言わずに〜次回はご一緒しましょーよ!!
今回はちょっと飛ばし過ぎ?て終盤お疲れモードになっちゃったようだけど次回はゆっ〜くりのんびり滞在で。
でも美味しいワルンはハズせない!!のでお付き合い願うわよ。
一緒に行けたら楽しいだろーね♪
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 22:52
★pipiさん、こんばんは。
海水からあんなにお塩が採れるんですねぇ〜
次回は是非、足を伸ばしてみてください、感動しますからぁ!
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 22:59
★タイチョ、こんばんは。
倉庫のお塩も少しゴミっぽいのは入ってますよ。
高くてゴミなしのきれいなモノは日本行きらしいです・・・
塩作り大変ですねぇ、塩の結晶きれいでした!
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 23:08
☆クッキーさん、ありがとうございます!!
天然のお塩って甘みがあって美味しいですよね〜。
手の込んだ料理の出来ないアタクシ、あまり複雑な香辛料や調味料を手に入れても
使いこなせないんだけど塩ならオマカセ!!(笑)
余っちゃてもボディスクラブで消化できるしぃ(爆)
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 23:14
★tigerjet_aiさん、こんばんは。
砂に虫ですかぁ・・・大当たりぃ〜!
ちっちゃいゴミっぽいのは少しは入ってましたがきれいでしたよ。
うちも2Kg(2袋)買いましたが計らなかったなぁ〜
これ以上入らんよぉ〜ってくらいまで入れてもらえたけどね♬
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 23:26
★えこさん、こんばんは。
夕方、風が強くなったと思ったら木枯らし一号だったみたいですね。
しょっぱいけど微妙に甘さがありました、おにぎりで使ってほしい!
普段のお塩をそのまま味見したことないからね〜
でも、作ってるところなんか見ちゃうと美味しくない訳ないじゃんって思えるのよね〜
イルカマークのお塩は我が家でも定番です。
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 23:29
☆ひなたさん、こんばんは〜〜。
バリの天然塩、美味しいのにお値打ち価格で嬉しいよね。
以前、五島列島の美味しいお塩にハマった母親が
バリのお塩の美味しさとお安さに目を回しておりました(笑)
でもそうそう、あの薄いビニールには注意しないとね!!(爆)
スーパーで買うバリコピにもよく泣かされますわ〜。
Commented by baik2 at 2007-11-21 01:12 x
あれ!?、同じ所?、と勘違いしてしまいました。
ここの塩で毎年梅干漬けてます。
最高の梅干ちゃんが出来上がりますよ。(^^v
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-21 22:50
★baik2さん、こんばんは。
えっ、ここのお塩で梅干ですか・・・ミネラルたっぷりで美味しそうですね。
私は梅干が大好きですが自分で漬けたことがありません。
今度教えてくださいましね~♪
Commented by baik2 at 2008-04-23 00:14
こんばんは。
N-pipi-Nさんとこ経由で、やはり同じ所だった、ということが判明しました。
あのおっちゃんのとこでしたね!?。
ということで、後戻り的なTバック、今更ながらですが穿かせて頂きやした(^^汗
Commented by tidakapa-apa at 2008-04-23 23:57
★baik2さん、こんばんは~
Tバックありがとうございます!
ここのお塩おいしいですよね~我が家の定番になってしまいました。
Tバック返しさせていただきま~す、よろしく♪
Commented by metabo_mama at 2008-05-05 22:34
はじめまして ぱうだー・こぱうだーさん
先日 バリの市場でクサンバの塩を買ってきたのですが
作っている現場を知りません。
トラックバックさせていただきましたが、なにせ初めてのことで失礼があったらお許し下さい。
今後とも、いろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by tidakapa-apa at 2008-05-06 00:16
★metabo_mamaさん、はじめまして。
クサンバのお塩、美味しいですよね〜
Tバックありがとうございます、市場の方が安いのかなぁ?
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by metabo_mama at 2008-05-06 10:51
こんにちは  ぱうだーさん
快くTBを受けてくださってありがとうございます。
楽しいブログですね!すごく参考になりました。

市場では、同行してくれたバリの方が買ってくれたから安かったのじゃないでしょうか?お得意さんらしかったですから。
Commented by tidakapa-apa at 2008-05-06 14:29
★metabo_mamaさん、こんにちは。
参考になるかどうか・・・珍道中記ですので・・・
楽しんで頂けてるならうれしいです♪

バリはロコ料金と観光者料金があるからねぇ〜
でもある程度、値切りを楽しんでから妥協してます(笑)
まだ高いと思っても日本より安いですからね〜
Commented by 55kirakira at 2008-05-08 11:58
ぱうさん&こぱさん、こんにちわ~、きらきらです。
私もこのあいだクサンバに行ってやっとレポをアップしましたのでTBさせて頂きます~。
Commented by tidakapa-apa at 2008-05-08 23:58
★kirakiraさん、こんばんは。
TBありがとうございました〜
こちらもTB返しさせて頂きました♪
1月渡バリ時にも行ってきました、おいしいお塩は定番ですね!
Commented by metabo_mama at 2009-02-23 08:28
おはようございます! ぱうだーさん・こぱうだーさん
いつも拝見させていただいています。
先日 塩田へやっと行くことができましたので
文中リンクをさせていただきました。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tidakapa-apa at 2009-02-23 23:45
★metabo_mamaさん、こんばんは&お帰りなさい!
塩田いかれたんですね。
あれ見ると買ったお塩、大切に使わないとと思いますよね~

リンクありがとうございます。
こちらにも追加でTB&リンクいただきますね、よろしゅうに。

Commented by metabo_mama at 2009-02-24 09:04
おはようございます
こちらこそ ありがとうございました。
いつも大変素晴らしい記事を書いていらっしゃるので
つい頼ってしまいます。悪しからずお許しくださいねぇ。
ブログを書き続けるのはパワーのいることで(私には)、省エネモードが長続きの秘訣となりそうです。
Commented by tidakapa-apa at 2009-02-24 23:24
★metabo_mamaさん、こんばんは~
褒めていただいて・・・照れるなぁ~ポリポリ
こんな私の絵日記が参考にしていただけたらうれしいです。
一番きついのがネタ切れですね・・・まさしく今・・・
これからもマイペースで続けていきますのでよろしゅうに♪
<< 神楽坂 散歩 | ページトップ | blog開設 2周年! >>