渡バリ病に冒された夫婦(★ぱうだー&☆こぱうだー)の治療日記
by ぱうだー&こぱうだー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
★アラックさん、こちらも..
by tidakapa-apa at 22:23
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 22:21
香港、トラムは撮った事し..
by umi_bari at 08:14
またまた、バリ島を紹介、..
by umi_bari at 08:12
ありがとうございます! ..
by なつえ at 10:55
★なつえさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 21:35
こんにちは。以前からちょ..
by なつえ at 11:04
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 20:49
アラック、今年は行けませ..
by umi_bari at 22:21
★syougachan ..
by tidakapa-apa at 22:58
ぱうだーさん+こぱうだー..
by syougachan at 14:10
★アラックさん、こちらも..
by tidakapa-apa at 07:53
★アラックさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 07:49
アラック、香港島に泊まっ..
by umi_bari at 16:05
今回もバリ情報を有り難う..
by umi_bari at 16:03
カテゴリ
全体
バリの芸能
バリの美味しいもの
バリのお宿
バリの風景
バリで見つけたもの
バリで出会った動物たち
バリのSPA
渡バリ情報
バリの本
ジャワ島
バリ以外のリゾート
バリ以外のホテル
海外旅行
食いしん坊バンザイ♪
オフ会
なぜか雪山
国内旅行
音楽大好き
TV番組
スポーツ大好き!
ちょっとだけマイラー
etc.
フォロー中のブログ
ユル・いんしょう派の系譜
エキサイトブログ向上委員会
minum kopi l...
BAGUS!
Kesayangan!
ウブドな日々
BALI GAMELAN...
もひょつんち
バリ日和
バリの月
ばりぼ~♪
.::BALI CHIC...
***よくばり***
毎日更新できるかな
太陽と南の島
il diamante
せいちゃんぷる
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
嗚呼!「ぼけなす」の日々よ
すいか。
マシマシライフ
ばりちゅう
うるん日記
a piece of t...
ジンジャー日記
窓を開けて~ただいまお休...
もっと歩々晴天
titiang のまったり日記
ビンタン殴り書き (旧名...
Pieces of Bali
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
旅するねこ毛
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
MARISのバリ島繁盛記
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
LAUT BIRU
バリ〜〜スカスカ
カユマニスの香りに誘われて
a window
fufu log
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
Tiny Happy Days
Enchantment ...
Lilyrose☆melody
Travel is my...
花鳥撮三昧
Photographer...
Travel is my...
バリ島リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venusha..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
Kevala Home ..
from 道楽のススメ
ぱうさん&こぱさんに会..
from 道楽のススメ
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
(728)
(270)
(239)
(182)
(103)
(64)
(52)
(48)
(47)
(46)
(45)
(44)
(43)
(41)
(32)
(30)
(25)
(22)
(19)
(18)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
eco 緑のカーテン
我が家はマンションの5F、真夏は西日がまともに当たって暑いんです!
昨年はベランダの窓によしずを立てかけて日差しを避けてました。
今年はFMラジオでゴーヤで緑のカーテン・キャンペーンをやっていたので我が家も挑戦してみました・・・
e0039033_21144186.jpg
本来は3月中旬くらいにタネを植えるんだけどこの日は5月24日でした。
こんなに大きなタネなんですね~ひとつづつ丁寧に植えていきます。
e0039033_21171971.jpg
お水をたっぷりあげて・・・芽が出るのが楽しみです。
e0039033_21185740.jpg
左:6月8日:2週間でやっと一つ目が発芽しました♪ 右:6月11日次々に芽が出てきましたね、よかったぁ。
e0039033_21222373.jpg
6月18日:ペンキ買ってきてミニ・ベンチを塗り替えたりして・・・
e0039033_21265350.jpg
だいぶ芽が出揃ってきたのでプランターも二つに植え替えて窓いっぱいにセッティングしました。
e0039033_21321476.jpg
7月2日:つるも延びてきたのでネットを買ってきて窓に取り付け完了。
e0039033_21352456.jpg
どんどん伸びて行ってくれれば窓がゴーヤの葉っぱで隠れる予定・・・
右のプランターに大き目のを集めてたので左の成長が遅れてますね。
e0039033_21381654.jpg
7月7日:つるもネットに沿って伸びてきました、やっと花が咲いてきましたよっ!
e0039033_2140524.jpg
7月18日:まだまだカーテンには淋しいけど、葉も増えてきてチビ・ゴーヤも出てきました。
ゴーヤは売ってるデカイのしか見たこと無かったのでかわいいですよ♪
がんばっておおきくなるんだよ~!
e0039033_21443838.jpg
そして本日8月3日:こんなに育ってきました、もう少しで緑のカーテンも完成間近になってきました。
e0039033_2147538.jpg
ゴーヤもあちこちにちっちゃいのがぶら下がっていますよ!
みんなまだ3~5cmくらいなんだけどよく探すと10個くらいできてます♪
e0039033_21521694.jpg
この子が一番の成長してる実です♪
ゴーヤの実って伸びきった上の方にたくさん成るのでサッシの上にもネットを増やして棚を作ってあげないといけませんねぇ~・・・

今や毎日、朝晩の水巻きとゴーヤの実チェックが日課となりました。

それとバワンメラの収穫後、ラディッシュを植えてたんだけど、こんなに収穫できました。
e0039033_2241337.jpg
こちらは二十日大根というくらいで3・4週間で食べられます。
他にもベビーリーフも植えてるんですよ! ベランダ菜園、今年は大賑わいで楽しいな~





e0039033_2271496.jpg
7月27日:すこし夕立があって、その後こんな幻想的な夕焼けになってました・・・
e0039033_2291281.jpg
ゴーヤ・カーテンの窓に映る夕焼けの図
e0039033_2210442.jpg
きれいだけど少し不気味な空の色でした・・・
Top▲ by tidakapa-apa | 2008-08-03 22:11 | etc. | Comments(18)
Commented by みかわや at 2008-08-03 22:58 x
みかわやです。
本当に緑のカーテンですね。こういう記録を作るのって結構マメですね(笑)
夕日も鮮やかで夏を感じますね。
Commented by tulis at 2008-08-03 23:19
いやぁぁぁぁぁぁ~、ちびゴーヤの可愛さったらないですね!
採りたてのゴーヤを是非賞味したいものです>こぱちゃん

バワンメラやらラディッシュやら園芸が上手く行っていていいですね、
ウチは強風&塩害、そして何よりガーデナーが粗忽なので、
クワズイモやらカシワバノゴムノキやら万年青など
質実剛健な種しか育ちません(汗)。

カユマニスウブドで魅了されたヘゴを1万円出して沖縄から配送して
わずか3日で枯れさせたのは痛恨の一撃でしたわ。
Commented by ほっこり at 2008-08-04 01:25 x
はじめまして。
RSS Readerに登録させていただいて拝見しています。
ecoカーテン去年から気になってます。
いきなりでごめんなさい、2点質問なんですが・・・

1.部屋の中暗くならないですか?
2.夜になるとecoカーテンがあれば、レースのカーテンだけでも過ごせますか?

ちょっと相反する質問&2つめは主観なので難しいかもしれませんが・・・。
もし宜しければ、ご回答いただけると嬉しいです。
ではでは、失礼致しました。
Commented by す~ at 2008-08-04 01:53 x
こんばんはー!
おおっ!ゴーヤ、こんなに立派に育ってたんですね!
気になってたのでアップしてくれてウレシイです!!
ウチも今年、やろうやろうと思いつつ他の子たちの世話に追われてるうち
時期を逃してしまいました。
でも立派なカーテン見ると、頑張ってやればよかったと後悔してます。
あ、私もひとつ質問(笑)ゴーヤカーテンを設置すると、その窓からは
出入りしずらくなりませんか?
今年は不思議な感じの空が多い気がします。私のベランダ日記も、
そのうちアップしますので、その時はTB頂きにあがります!
Commented by pome_kuma at 2008-08-04 14:34
ぱうさん&こぱさん、すぃあ~~ん♪
すご~い!ゴーヤのグリーンカーテン、見事ですねぇ!
見た目にも涼しそうだし、きっと実際に気温の差とかも効果が出てそう☆
ちびゴーヤかわいいですね♪そしてあんなにまるまると大きくなるんだw
これは育て甲斐がありますねwそしてちゃんと食してあげるんですよね?w
どんな素敵な料理に変身させてもらえるか、きっとゴーヤも楽しみにしてるはずですよ♪
Commented by lautbiru at 2008-08-04 23:10
こんばんは^^
すごい、ちゃんと日よけになってる!
うちも今年初めて ご近所さんに苗をもらったのでやってるんですけど、
まだこんなに大きくなってないんですよ。
ラディッシュもおいしそっ!
収穫できる野菜っていいですよね〜
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-05 00:39
★みかわやさん、こんばんは〜
土いじりの楽しさがわかって来る年頃でしょうか?
ゴーヤは成長が早く見る見るうちに大きくなって行くので
毎日見てても飽きませんよ〜
夏の日差しはゴーヤにとっては必要らしいですね。
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-05 00:45
☆りおっちさん、こんばんは〜〜。
ちびゴーヤ、キュートでしょでしょ♪
こりが食べれる様になるんだから尚更かわいいっ!!
採れたてゴーヤですか〜。味付けの方は保証はしませんよ(笑)

そう言えばウチも食べられない観賞用はすぐに枯れます。
育て方に気合いが入ってないのでしょうか!?ね・・
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-05 00:52
★ほっこりさん、はじめまして&こんばんは。
我が家もこういうのは初めてなのでわからないなりに楽しんでます。
うちのベランダの窓はデカイので半分だけゴーヤ・カーテンにして
開閉のサッシ部分はそのままになっています。

1.まだ葉っぱが密集してないので充分明るいです。
今後、葉が増えて行くとどうなるか判んないけど・・・
まだまだ枝分かれして新芽が増えて行ってます。

2.我が家はレースのカーテンの内側に普通のカーテンしてます。
↑(8月3日)の写真も見た目より隙間が多いのでレースのカーテンだけだと
中が見えちゃうかもしれませんね。

今後、どのくらいまで葉っぱが増えるのかわからないので
収穫時にもう一度UP予定です、また見て下さいましm(..)m
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-05 00:53
☆す〜さん、こんばんは〜〜。
もっちろん、出入りの用のスペースは残してますよ(笑)
そうしないとアタシまで絡まるじゃん!!あはは〜。
確かにカーテン効果は半減するけど、まっ気持ちの問題なのでいいんです。
す〜さんのベランダ日記も楽しみだなーーー。
8月中にはUPして下さいネ!!(さりげなく重圧〜〜♪)
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-05 01:01
★ぽめさん、こんばんは。
いいでしょ〜♡・・・(自画自賛)
でもまだ密集度が低く我が家の西日攻撃には勝てていません(涙)
それより実の方が気になりますね〜(木にはならない・・・( ̄○ ̄;)
毎日ひと回りづつ、みるみる大きくなっていくんですよ♪
もちろんちゃんと成仏させてあげますよ!
大きくなってほっとくと破裂するらしいですからぁ(汗)

Commented by tidakapa-apa at 2008-08-05 01:09
☆ lautbiruさん、こんばんは〜〜。
まだちょっとスケスケカーテンですけど一丁前に陽を遮ってくれてちょっとカンドーです。
しかも美味しい副産物付きとくりゃー、アサガオのカーテンにしなくて良かったって感じ♪
ラデッシュも以前はそんなに食べてなかったのですが
フランス人がバター&お塩で食べていると聞いて
ワインのお供にいいな〜とちょっとお洒落にマネッコしてみました。
これがなかなかイケるんですよ!!
ウチはすぐに味噌マヨに変わりましたけど。あはは。
Commented by runaguesthouse at 2008-08-06 21:28
ぱうだーさん、こちらにもこんばんは~!!
ゴーヤのカーテン素敵ですね♪♪
日本にいた時の旦那の趣味の一つが家庭菜園でした。
さすが、農家の息子☆家庭菜園を通りすぎてましたが・・・(汗)

その一つにゴーヤもありまして・・・
ゴーヤって、そのままにしておくとハジケるんです。
種が赤くなって・・・落ちる↓↓
その種から、なんとまた芽が出てきてまたまたゴーヤに!!
=スーパーで買ってきたゴーヤの種が赤くなっていたら
植え時ってことに繋がるらしいです(^0^)

是非、お試しを~♪♪
って、私は家庭菜園・・・一切、手伝っていませぬが(汗)
食すのみで~す(爆)
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-07 20:29
★ケメさん、こちらもこんばんは〜
そうなんですってね〜ハジケる前に収穫しなくて葉ですね!
それとも種の収穫用にわざとハジケるのを待つとか・・・
わけわかんない種使うより売ってる種の方が安心かなぁ・・安いし♪
これからが収穫の時、楽しみです(^ε^)♪
Commented by えこ at 2008-08-10 14:58 x
連コメ失礼します・・・(* ̄m ̄)プッ
ゴーヤすごーい!こんなに育ったんだーすごい!!
マルボロと同じ大きさになってる。
ゴーヤ大好物です。ヨロシクぅー!
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-10 22:56
☆えこさん、
ねーーー、結構順調に育ってるでしょ。
土やネットを小遣いで購入したぱうだーは出荷が楽しみなようですよ(笑)
仕方ないから1個10円くらいで買ってやるか〜。
今もちびゴーヤがぞくぞく生まれてるからうまくするとお裾分けできるかも!?です。
お楽しみに〜♪
Commented by gunungpohon at 2008-08-19 20:52
こんばんは~!
先日はほんとにほんとにお世話になりました~!
いただいたゴーヤの記事をアップしたので、TBいただきました♪
苦みがきいていて、とっても美味しいゴーヤでした!
ありがとうございました~!!
Commented by tidakapa-apa at 2008-08-20 23:26
☆gunungさん、こちらこそアリガトでした!!
すっごく楽しかったでありんす。
そしてゴーヤの毒味役まで・・食後平気でした?(笑)
すっごく美味しい料理に変身させてもらってゴーヤ達も嬉しそう!!
ウチで黄色くなってハジけていったゴーヤ君が哀れだわ・・
ウチも早く収穫して成仏させねば。
<< ウブドでランチ&お茶 | ページトップ | スカワティのパサール再び!・・... >>