渡バリ病に冒された夫婦(★ぱうだー&☆こぱうだー)の治療日記
by ぱうだー&こぱうだー
最新のコメント
★bali suka さ..
by tidakapa-apa at 23:13
いつも楽しく拝読していま..
by bali suka at 12:21
★みみさん、こんばんは〜..
by tidakapa-apa at 21:58
こぱさん、こんにちは。 ..
by みみ at 10:29
★アラックさん、ただいま..
by tidakapa-apa at 21:53
お帰りなさい、いっぱいの..
by umi_bari at 18:12
★アラックさん、こちらも..
by tidakapa-apa at 21:39
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 21:35
マンガマドゥーって、いつ..
by umi_bari at 11:03
バナナの量が半端ではない..
by umi_bari at 11:01
★鍵コメさん、ヌサドゥア..
by tidakapa-apa at 18:46
★syougachan、..
by tidakapa-apa at 10:24
ぱうだーさん+こぱうだー..
by syougachan at 02:45
★ジオさん、こんにちは〜..
by tidakapa-apa at 11:37
バリ、やっぱりいいですね..
by Giovanni12 at 09:45
カテゴリ
全体
バリの芸能
バリの美味しいもの
バリのお宿
バリの風景
バリで見つけたもの
バリで出会った動物たち
バリのSPA
渡バリ情報
バリの本
ジャワ島
バリ以外のリゾート
バリ以外のホテル
海外旅行
食いしん坊バンザイ♪
オフ会
なぜか雪山
国内旅行
音楽大好き
TV番組
スポーツ大好き!
ちょっとだけマイラー
etc.
フォロー中のブログ
ユル・いんしょう派の系譜
エキサイトブログ向上委員会
minum kopi l...
BAGUS!
Kesayangan!
ウブドな日々
BALI GAMELAN...
もひょつんち
バリ日和
バリの月
ばりぼ~♪
.::BALI CHIC...
***よくばり***
毎日更新できるかな
太陽と南の島
il diamante
せいちゃんぷる
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
嗚呼!「ぼけなす」の日々よ
すいか。
マシマシライフ
ばりちゅう
うるん日記
a piece of t...
ジンジャー日記
窓を開けて~ただいまお休...
もっと歩々晴天
titiang のまったり日記
ビンタン殴り書き (旧名...
Pieces of Bali
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
旅するねこ毛
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
MARISのバリ島繁盛記
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
LAUT BIRU
バリ〜〜スカスカ
カユマニスの香りに誘われて
a window
fufu log
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
Tiny Happy Days
Enchantment ...
Lilyrose☆melody
Travel is my...
花鳥撮三昧
Photographer...
Travel is my...
バリ島リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venusha..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
Kevala Home ..
from 道楽のススメ
ぱうさん&こぱさんに会..
from 道楽のススメ
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
(733)
(274)
(251)
(184)
(103)
(65)
(63)
(55)
(52)
(48)
(45)
(44)
(43)
(43)
(32)
(32)
(25)
(23)
(19)
(18)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲
バリの本 2
先日紹介した「バリ島ウブドのお昼寝カフェ」と一緒に購入したのがこの本
e0039033_20431675.jpg
田尾たんぼ著「バリごはん」です。

食いしん坊の我が家にはピッタンコのこの本は、
「ナシチャンプル」「パダン料理」「ナシゴレン」「バビグリン」etc.
メニュー別に味の説明や店別の比較、お薦めのお店など載っていてとても楽しい!
食べたことのあるお店も多く、えっ?こんなお店どこにあるの?っていうのもあって
次回の渡バリ時に早速突撃したいお店もチェックしました。
この本は◎お薦めです!


ちなみに「バリごはん」は、たぶん皆さんお持ちだと思うこの本
e0039033_212387.jpg
バリ島極楽チャンプル」の続編ですよ。
この本も渡バリ前のチェックに大活躍の本です。

最近は昔に比べて内容の濃いバリ本が出版されるようになりうれしいですね!
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-28 21:12 | バリの本 | Comments(18)
バリ島ウブドのお昼寝カフェ
次回、渡バリまであと2週間を切りました♪
久々にAmazonでCDとバリ本を注文してたんですが今日届きました。
今回、購入したのは「バリ島ウブドのお昼寝カフェ
e0039033_224258.jpg
宅配の箱から出してみてびっくり!
ちっせぇ~
文庫本の大きさで40ページ・・・薄っ!
e0039033_2274434.jpg
るるぶ」と比べるとこんな大きさです。
ポロっと出てきた時は他の本の別冊オマケかと思ってしまった(笑)

内容はカフェのコメントにカラー写真と代表的なメニューで構成されています。
#01 「AngKaSa」~#20 「IBAH」の20店舗が紹介されています。
さて、あなたのお気に入りのCafeは載っているでしょうか?

渡バリ時、Bagの片隅に居座ることになるでしょう。
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-26 22:18 | バリの本 | Comments(22)
バリ癒しのDVD
バリ好きの方が満足するDVDはあまりないようですが
今回ご紹介のこのDVDは、かなり満足度は高いです。
e0039033_169381.jpg
virtual tripシリーズのBALIでございます。

ブドゥグル:夜明け~から始まって
ライステラス~アユン川~バトゥカウ寺院とグヌン・カウイの遺跡~
モンキー・フォレスト~レギャン:プライベートプール~
ウブドの夕陽~タナロットの夕陽
そしてレゴン・ラッサム(グヌン・サリ)・・・(ノーカットで収録されています)   

という内容でほとんど自然の音(音楽も入ってますが程よくいい感じ)
映像もナチュラルでBGVにぴったし!

なんでも3Dサウンドとやらでヘッドフォンで聞くと更に自然の中にいるみたいでグー!
1993年発売ですが古さは全く感じませんよ・・・
(ていうか何年経ってもこの風景でいてほしい)

いろんなDVDで失敗されている方にもお薦めです。
最近、再発売されたみたいなのでいかがでしょうか!
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-24 18:58 | バリの風景 | Comments(15)
幻のワルン
今回紹介するワルンは今はもう閉店してしまって幻になってしまいました!
e0039033_22275155.jpg
こぱうだーの大のお気に入りだったワルンダリマナです。
場所はウブド、モンフォレ通りのSPA「ジェラティック」の隣にありました。
e0039033_22384572.jpg
奥の二階の座敷が我が家の特等席でした。(くつろぐ二人)
e0039033_2240896.jpg
ここは気軽に楽しめるフレンチのお店です。(奥さんがフランス人)
このプリップリのエビ・・・向こうはチキンのクリーム煮込み
フランス産ワインも置いてありました。
e0039033_22575531.jpg
別の日のメニュー・・・スープにサラダ・・・
この頃(2004年春)はブログやってなかったので写真が少ない・・・
e0039033_22581888.jpg
何を頼んでもとても美味しくて、ホゲタラするのにもってこいの場所だったのに・・・

この年の秋に行ったときは改装中でしたが翌年に行って見たらホームステイか何かになっていて残念ながらお店の改装ではなかったみたいでした・・・とほほ(涙)
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-22 23:07 | バリの美味しいもの | Comments(16)
BALI deep
今回紹介するのはDVD「BALI deep
e0039033_2229355.jpg
Baliが恋しい時本やCD、DVDで渡バリまでの期間をごまかしています。
NETで見つけるとつい買ってしまいます。
これもそのひとつ・・・

「五感で感じるサウンド&ビジュアルスケープ」だそうです。
e0039033_22422893.jpg
こちらがチャプターです。
01:ゆったりした波でスタート~映像はきれい・・・でも私には波の映像の上にかぶって出てくるCGがちょっと受け入れにくい、BGMは嫌いじゃないですが・・・
02:ウルワツのケチャの映像をベースにかなり凝った編集でトリップ映像となってます
03:雲と空にCGの蓮の花~時折あっBaliの風景が、あっ、またCG・・・飛ばします
04:たぶんワヤン・クリのイメージなんでしょう
05:夜のBali・・・リンディックぽいBGMにトッケイの鳴き声が入ってたりして
やっと買ってよかったかなっていうパートになりました。
06:最後のパートは貴重な昔のBaliの白黒フィルムの映像
マンディや農作業、踊りの練習風景(女性はみんなトップレス)
オダラン、舞踊の天才マリオらしき男性の舞・・・50年くらい前の映像か?
レゴン・ラッサムもありますが今とかなり異なってますね
このパートはすごい!見入ってしまいます(BGMはピアノだけ)

全体的に凝りすぎなのかな、Baliのイメージから遠のいてく感じがします。

「思考することをやめ、感じてみる」・・・私にはむつかしい・・・

最後の昔のフィルムだけで満足です。

こちらでちょこっと視聴できますよ。

BALI deep HPはこちら
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-20 23:35 | バリの風景 | Comments(8)
cabeでオフ会!
以前「チューボーですよ!」でUPした「cabe目黒通り店」こちらは私が参加している「バリ好きオヤジの会」の定例会でいつも使わせてもらっているお店です。
e0039033_21162259.jpg
忘年会は「cabe武蔵小山店」、新年会は幡ヶ谷の「Gajah」で行ったので昨日の定例会は久々にこのお店でとなりました。
定番メニューは「こちら」でチェックしてもらうとして、今回は特別メニューを予約・・・
e0039033_2126643.jpg
「アヤム・ベトゥトゥ」なんです!昨年に続いて二度目の予約・・・日本でこんなおいしいアヤムが食べられるなんでcabeさん、ありがとう!
e0039033_2129245.jpg
僭越ながら今年の会長を務めますわたくしめが「アヤム入刀!」
あぁ、やわらかいこと・・・さぁ、思う存分召し上がれ!!
e0039033_21384189.jpg
そしてこの日の特別メニューその2は「ラワール」・・・まだメニューに載ってません。
おいしぃ~・・・Baliにいるかのようなひと時・・・
e0039033_21422177.jpg
ビンタンからモヒートに換えて・・・進む進む!
そして、定番の完食写真・・・
e0039033_21443257.jpg
そしてデザートもおもいっきりBaliしてます!

いやぁ~食った、飲んだ・・・ごちそうさま~!

こちらが今回参加の「バリ好きオヤジの会」のメンバーです!
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-18 22:00 | バリの美味しいもの | Comments(30)
なんと大トカゲ!
e0039033_2384129.jpg
こちらはちょこちょこお茶に利用する「ムルニーズワルン」です。
2004年9月に訪れた時に珍客に遭遇しました!
e0039033_23112043.jpg
ここはのんびり気持ち良くお茶できるので大好きです。
e0039033_23131840.jpg
何気なく下の川を眺めてたら・・・
ガサッっと何かが川辺を歩いてる!
えっ?あ・あれは・・・何者???

周りに居たお客さんに教えるとコモドドラゴンだっと叫んでましたが・・・




e0039033_23212775.jpg
全長2m以上あると思いますがすごいの見ました。

興味ある方は是非覗いて見てはいかがでしょうか?
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-16 23:23 | バリで出会った動物たち | Comments(20)
バレンタインデー
本日はバレンタインデー、我が家のチョコレートは
e0039033_21134415.jpg
先日の「La poule au pot」でテイクアウトした「モアルー・オ・ショコラ」でございました。
e0039033_21155822.jpg
箱から出すとこんな感じ・・・レンジで温めていただきます。
e0039033_21172437.jpg
約40秒でふっくらほくほくに・・・
e0039033_2126216.jpg
さっそく、いっただっきま~す!
おぉ~チョコが濃厚
熱々をほふほふしながら頂きました。
e0039033_2131187.jpg
あ~おいしかった・・・
ちょっと少なめかなって思ったけれど濃厚で充分でした。
ごちそうさま~
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-14 21:34 | etc. | Comments(14)
オーヴェルニュ料理を食す
先日、こぱうだーが一足お先にヴァレンタイン・プレゼントに晩御飯を予約してくれた。
オーヴェルニュ料理・・・聞いたことのないこの料理はどこのもの???
e0039033_1220541.jpg
連れて行かれた処は池袋の「La poule au pot
ここのシェフの育ったフランスの田舎オーヴェルニュ地方の料理だそうだ。
e0039033_12243514.jpg
いったいどんな料理が出てくるのか興味津々です・・・ワクワク
e0039033_12264484.jpg
赤ワインをチョイスして(よく判らんのでお薦めを・・・)
オードブルとスープから・・・
e0039033_1231258.jpg
前菜は左:「若鶏とピスターシュのテリーヌ、マーブル仕立て」
右:「鳥レバー・パテの甲殻類ソース」

オーヴェルニュ料理は「全般的にフレンチにしてはショッパイ味付けですよ」とマダムから教えてもらっていたけど、味はしっかりしていて濃い目・・・ワインが進みます
e0039033_12395535.jpg
食いしん坊の我が家はコース料理とは別に「茸とフォアグラのパイ包み・・・びっくり気球」を頼みました。
アツアツで美味しい!・・・またまたワインが進む
e0039033_12433611.jpg
とりあえずここまで完食でごぜいますよ!・・・わはは
e0039033_12452556.jpg
メインは左:「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」・・・やわらかくてとても美味しかったぁ~
右:「仔羊のロティ」手で摘まんでガツガツいって下さいな!・・・これもウマウマ!
e0039033_12494579.jpg
そしてデザート左:「モンブラン当店風」、右:「バナナのムース ピュイ・ド・ドーム」

あぁ、美味しかった・・・ごちそうさま~

こんなの食べさされた日にゃ~お返しがプレッシャーに・・・
ホワイトデーは渡バリ中につき帰ってからご馳走しますよ、こぱうだー様!

La poule au pot」(ラ・プール・オ・ポ)
住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-28-3 ノアビル1F
TEL/FAX :03-3959-8820
営業時間:
Lunch: 11:30 - 15:00 (L.O. 13:30)
Dinner: 18:30 - 23:00 (L.O. 20:30)
定休日:日曜日
お店のブログはこちら「オーヴェルニュ地方料理 ラ・プール・オ・ポのブログ
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-12 13:06 | etc. | Comments(18)
「Lotus Seaview」で晩ご飯
「アリラ・マンギス」に泊まった初日の晩ご飯はサンセットが素晴らしいという
チャンディダサのレストラン「ロータス・シービュー」に行きました。
e0039033_19393935.jpg
アリ・マンから車で5分くらいにある海沿いの風通しの良いレストランです。
e0039033_19414565.jpg
まずはスープを頂きました「クラブ・コーンスープ」&「トムヤムクン」だっけかな?3年前なので良く覚えてません、ごめんち~
e0039033_19451428.jpg
肝心のサンセットは雲が厚くて見れそうもありません・・・残念!
e0039033_19464851.jpg
こぱは「ナシ・チャン」私は「ナシゴレン」それに「チュミチュミ・ゴレン」(我が家の海では欠かせない大好物なの)
このパイナップルの器のナシゴレン・・・これで一人前でやんの!
さすがの私もこれにはびっくりです!
e0039033_19525868.jpg
でかいクルプックでおどけるこぱと、食っても食っても減らないナシゴレンに手を焼いてる私の図
e0039033_19552115.jpg
結局夕陽は拝めませんでした・・・また見に来いって事でしょうか?
何度でも行きますよう!
e0039033_1958926.jpg
すっかり日も暮れ、お腹いっぱいでバリコピをすすっております。

味のほうは特別美味しいって訳ではなかったけれど(ロータス・グループなので他のお店とほぼ同じかな)初めてのチャンディダサで気持ちよく食事が楽しめました。
ごちそうさま~!

Lotus Seaview
Jl.Raya Candidasa
tel:0363-41257
営業 8:00~22:00 (無休)
Top▲ by tidakapa-apa | 2007-02-10 20:06 | バリの美味しいもの | Comments(20)
| ページトップ |