渡バリ病に冒された夫婦(★ぱうだー&☆こぱうだー)の治療日記
by ぱうだー&こぱうだー
最新のコメント
小さなワルンで、ビンタン..
by umi_bari at 09:25
★アラックさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 12:09
カクテルでいっぱい、パウ..
by umi_bari at 08:24
★たばはちさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 18:01
昨年コマネカに泊まられて..
by たばはち at 16:07
★syougachan、..
by tidakapa-apa at 22:03
ぱうだーさん&こぱうだー..
by syougachan at 16:21
★hirokotoさん、..
by tidakapa-apa at 22:52
初めまして。 いつも楽..
by hirokoto at 14:05
★しんちゃん67さん、初..
by tidakapa-apa at 00:00
こんにちは、初めてコメン..
by しんちゃん67 at 10:18
★アラックさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 11:39
豪華ですね、たまりません..
by umi_bari at 06:20
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 23:54
敷地内で、ゆっくりくつろ..
by umi_bari at 11:19
カテゴリ
全体
バリの芸能
バリの美味しいもの
バリのお宿
バリの風景
バリで見つけたもの
バリで出会った動物たち
バリのSPA
渡バリ情報
バリの本
ジャワ島
バリ以外のリゾート
バリ以外のホテル
海外旅行
食いしん坊バンザイ♪
オフ会
なぜか雪山
国内旅行
音楽大好き
TV番組
スポーツ大好き!
ちょっとだけマイラー
etc.
フォロー中のブログ
ユル・いんしょう派の系譜
エキサイトブログ向上委員会
minum kopi l...
BAGUS!
Kesayangan!
ウブドな日々
BALI GAMELAN...
もひょつんち
バリ日和
バリの月
ばりぼ~♪
.::BALI CHIC...
***よくばり***
毎日更新できるかな
太陽と南の島
il diamante
せいちゃんぷる
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
嗚呼!「ぼけなす」の日々よ
すいか。
マシマシライフ
ばりちゅう
うるん日記
a piece of t...
ジンジャー日記
窓を開けて~ただいまお休...
もっと歩々晴天
titiang のまったり日記
ビンタン殴り書き (旧名...
Aquaterrace ...
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
旅するねこ毛
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
MARISのバリ島繁盛記
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
LAUT BIRU
バリ〜〜スカスカ
カユマニスの香りに誘われて
a window
fufu log
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
Tiny Happy Days
Enchantment ...
Lilyrose☆melody
Travel is my...
花鳥撮三昧
Photographer...
Travel is my...
バリ島リンク
最新のトラックバック
Kevala Home ..
from 道楽のススメ
ぱうさん&こぱさんに会..
from 道楽のススメ
http://www.v..
from http://www.val..
クエストホテルトゥバン
from Travel is my l..
バリ島旅行③ー1
from ☆まりも日和☆
ゴータマ
from ジンジャー日記
バリ島旅行②
from ☆まりも日和☆
日馬富士・横綱へ
from Anything Story
ぱうさんこぱさんとウブド..
from 道楽のススメ
バリ&ジャカルタ 2012
from Kesayangan!
タグ
(750)
(283)
(256)
(193)
(103)
(66)
(63)
(55)
(55)
(53)
(45)
(44)
(44)
(43)
(32)
(32)
(25)
(23)
(19)
(18)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
TV放送情報・・・【インドネシア:ナシゴレンとサテ】
ワールドカップもいよいよ決勝トーナメントが始まりました!
まずは韓国VSウルグアイ戦、残念ながら1-2でウルグアイが勝ち進みました。
今大会は先に韓国が勝って日本にも好影響を与えてくれてただけに残ってほしかったですね~
次戦パラグアイ戦はアジア代表として韓国の分までがんばりましょう!

さて、TV放映情報・・・
今回は旅番組ではなく料理番組を見つけました♪

7月2日(金)11:30~12:35 テレビ東京
e0039033_2361417.jpg
あら簡単!世界レシピ【インドネシア:ナシゴレンとサテ】
番組内容:各国の名店の外国人シェフが、秘伝の料理レシピを大公開!しかも家庭でも簡単に作れるようにアレンジしたレシピをご紹介します!

オフィシャル・ホームページはこちら・・・テレビ東京「あら簡単!世界レシピ」

どんな番組かは見たことないけど平日のお昼の番組なので録画しておきましょう♪
このレシピで来週はナシゴレンが食卓に並ぶことでしょう・・・

その他にもこんな番組見つけました・・・

2010/06/28(月)21:15~21:30旅チャンネル(CS)
エアラインガイド 「ガルーダ・インドネシア航空」 (・・・見れねぇ)

2010/06/29(火)12:50~13:00NHK教育
はろ~!あにまる「東南アジアの熱帯雨林~バビルサ」

2010/06/29(火)15:00~16:50NHK h
ハイビジョン特集「トビウオ海道を往く~赤道直下から日本5000キロ~」

バリ島の番組がないのが寂しいな・・・
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-27 01:04 | TV番組 | Comments(6)
チーム東京オフ会 蘭蘭~ターロー麺
ワールドカップも1次リーグ最終戦に突入・・・フランス敗退・・・南高欧低の今大会です。
今夜はイングランドとドイツがどうなるのか心配ですねぇ
いよいよ明日の深夜は運命のデンマーク戦ですね、みなさん応援しましょう♪

さて遅くなってしまいましたが今月5日にオフ会に行ってまいりました。
e0039033_22431015.jpg
やって来たのは何度かオフ会も行ってる池袋西口の中国酒家「蘭蘭 西口本店
e0039033_22455368.jpg
参加メンバーは前回
赤羽トロ函オフ」のメンバー(えこさん、鯔ちゃん、gunungさん)に「キトキト日記」のす~さんが加わりました♪
e0039033_22504543.jpg
なんといってもビールのつまみには「緑ザーサイ」シャキシャキの歯ごたえとあっさり味がたまりません。
e0039033_2255238.jpg
これなんだっけ・・・「大豆苗炒め」だったけ?
e0039033_22591075.jpg
定番の「北京鉄鍋餃子」・・・中華では欠かせないでしょう!
e0039033_2301298.jpg
初めて食べた「春雨炒め」トマトの酸味が絶妙でした。
e0039033_2323163.jpg
そしてこのお店で欠かすことの出来ない「北京黒酢酢豚」TVで紹介されこのお店を知りました!
e0039033_2351951.jpg
プリプリのエビが最高の「海老玉子」
e0039033_2362311.jpg
もちろん「鶏唐揚げ」もありますぜぃ
e0039033_2373415.jpg
料理もテーブルにいっぱい並んでお酒も話も盛り上がり中のメンバーです♪
e0039033_2310552.jpg
誰が頼んだか「牛肉野菜鶏ガラ辛スープ煮」だと思われる辛くておいしいスープ
e0039033_2313313.jpg
そして「麻婆豆腐」・・・ご飯ももらってと・・・うめぇ~!
e0039033_23295565.jpg
そして1次会終了・・・さぁ~2次会にレッツゴォ~!
e0039033_23332642.jpg
そして「新珍味」にやってまいりましたよ~!
今回のオフ会はこのお店のターロー麺を食べるために召集したんです♪・・・おいおい蘭蘭はなんだったの?
2年前にここにす~さんとえこさんを連れて来て「美味しぃ~また食べたい!」というので再度来店してみたら改装のため閉店中・・・数ヵ月後に行ってみてもずっとそのままだったので、もう閉店しちゃったんだとあきらめてました。
今年の春にたまたま近くに来たので、その後どうなったのか確認に来たら改装してオープンしてたんです。
e0039033_23411229.jpg
さぁ~飲み直そうとレバーなんぞつまみながらビールを・・・
e0039033_23425322.jpg
そして待ちに待った念願の「ターロー麺」がやって参りましたぜぃ
e0039033_23433383.jpg
はじめての「ターロー麺」を激写する鯔ちゃんとgunungさん
e0039033_2345038.jpg
あんなに蘭蘭でたらふく食ったというのに「旨い旨い」とみなさん食べておりました。
私がはじめてここのたーろー麺を食べ、通い始めて30年、何十杯食ったかわかんないけど未だにおいしくいただけている逸品でございます。

改装前は「テーブルに肘突くなぁ~、窓に触るなぁ~油ベトベトで汚れるぜぇ~」な店でしたが、改装してすごくきれいになってました。
つまみメニューもたくさんあるので次回はここで長居するかぁ~♪

しかし我が家が幹事すると食いまくりだぜぇ~
    あぁ~おいしかったぁ!


※gunungさんも「池袋】ランラン♪のちターローメン♪【オフ】」でアップされてるのでTBざんす!
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-23 23:54 | オフ会 | Comments(8)
初めてのガムラン鑑賞に感激!
前回バリ島との出会いをUPしましたが今回はその続編ということで・・・
当時レコード店にいたので各社のカタログで民俗音楽シリーズをすべてチェックしたんだけどガムランのレコードはあまり発売になってなく見つけて発注しても杯盤とかでなかなか手に入れることができませんでした。
e0039033_12205074.jpg
そしてやっと見つけて手に入れたのがこのレコードでした。
なぜか邦題は最初のLPと同じ「バリ島のガムラン音楽」・・・なんじゃそれ・・・
でも内容は違っててケチャやグンデル、バラガンジュールまで収録されてる優れものでした♪
詳しくは音楽病棟のこちらで・・・「バリ島のガムラン音楽 2

そして時は流れ、前の会社にいた時に事務の人が「バリ島に旅行で行くので何か買ってきてほしいものある?」って聞かれたので迷わず「ガムランのCD買ってきて」とお願いしたところお土産にもらったのがこのCDでした。
e0039033_12324869.jpg
「THE BARONG KERIS DANCE」今でもお土産屋さんで見かけることがある定番CD?です。
収録はバロンダンスというよりチャロナランでストーリーがあり台詞とかも入ってて1時間つづく退屈なものです(笑)
ガムランを楽しむために聞きたいのでしたらこのCDは買わない方がいいでしょう(爆)
でも私にとっては貴重なCDだったのでバリ島への思いを膨らませるには十分なCDでした。
(お薦めのCDはたくさんあるので今後紹介してまいりたいと思っております。)

追記:そういえば忘れていたけど今から10数年前に豊島園で「バリ・ナイト」とかの催し物があり、ガムランのライブがあって見に行ったことがある。
その時来日したのは「ティルタサリ」とユリアティだった・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしていよいよ念願のバリ島へ・・・
1999年11月に初めての渡バリ・・・4泊6日の新婚旅行でごぜいました♪
この時と、2回目(2000年6月)はヌサドゥアのシェラトン・ラグーナに泊まりました。
2回ともディナー・ショーとかはいやだったのでウブドの定期公演のチャーターを頼んでウブドまで見に行きました。
そして初めてのウブド・・・車で走り抜けただけだったけど暗くて駐車してる車がいっぱいでごちゃごちゃした街という記憶しかありませんでした・・・
いよいよ公演会場に着き席に座って開演を待ちます。
偶然金曜日だったので運良く初のガムラン公演としては一番有名な「ティルタサリ」を観ることになったのです!
e0039033_12565970.jpg
そして始まったガムラン公演・・・興奮して体が震えるほどでした・・・
会場全体に響くガムランの調べに鳥肌を立てつつ20年越しの願いを叶えてる幸せに浸っておりました。
e0039033_132898.jpg
演目なぞ覚えていないけど写真を見るとペンデットにバロン、レゴンラッサムは覚えています。
この時の写真は「写るんです」で3枚しか撮ってませんでしたぜぃ
でも写真は少なくても記憶の中では膨大な想いとガムランの調べが深く刻まれていきました♪
公演の帰りにはウブドのレストランでナシチャンかなんか食べたなぁ。
たぶんムルニーズワルンだと思うんだけど・・・真っ暗な茂みと川の流れる音を聞きながら初ガムランの余韻を楽しみつつ興奮状態のままホテルに戻ったことを覚えています。

あれから10年、次回で20回目の渡バリとなります。
これからも楽しい渡バリをずっと続けていきたいと思っています。
このブログで少しでも楽しさをわかってもらえるとうれしいな♪
ネタ切れの渡バリ病棟これからもよろしゅうにm(..)m
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-19 13:18 | バリの芸能 | Comments(4)
私のバリ島との出会い♪
ネタ切れと、ワールドカップ開催ですっかりバリ島ネタから遠ざかってるこのブログ・・・すいません。
今日は私が始めてバリ島を知った時のことを・・・

かれこれ30数年前・・・ぱうだー君がレコード店でバイトをしながらバンドをやっていたころでした・・・
家に帰って自分の部屋でTVを見てて何か面白い番組やってないかなぁ~とチャンネルを変えてると珍しくHNK教育で「アジア民俗音楽祭」の中継を放送していました。
「おぉ~なかなか面白そうじゃのう」(当時広島県に住んでいたもので・・・)
日本では津軽三味線や和太鼓、宮内庁の雅楽・・・
(こんなんが日本の民俗音楽かいのう、始めて見たけどアジアンチックでおもしれぇ♪)
インドはシタール演奏、フィリピンはバンブー・ダンス・・・・なかなか面白くて結構見入ってると
画面には見たことのない衝撃の映像が!
e0039033_23505786.jpg
TVから流れる音楽と踊りに言葉を失ってしまった・・・「す、すげぇ!」
(画像はその当時のものではありません)
解説によるとガムラン音楽の「レゴン・ラッサム」なんなんだろ踊り子さんの目と指先の動き・・・
あわててカセットを取り出しTVの音声を途中から録音した(当時はまだビデオなんてなかった)
e0039033_23564511.jpg
続いて「バロン」が演じられた、もう鳥肌がたった・・・
世の中にはこんな音楽が存在するのかぁ・・・ただ一言「すごい」だけだった。
e0039033_23584079.jpg
たしか3日くらい続けて放送されインドネシアはケチャもあったようななかったような、定かではない。
他国の民俗音楽も楽しめたけどバリ島のガムランにはもうノックアウトされちまいました。
(写真はヤマサリ)

そしてバイト先でカタログを見て取り寄せたLPレコードがこちら・・・
e0039033_023321.jpg
タイトルは「バリ島のガムラン音楽」・・・そのままじゃん
・・・詳しくは「音楽病棟」の「バリ島のガムラン音楽」を参照してください。
その後、数枚ガムランのLPを聴きながら時は流れ30数年・・・あの音楽が耳の奥から消えることはなかった・・・

そして、こぱうだーとの新婚旅行で行き先を選んでいたらパンフレットの中にバリ島があった「あっ!ここ行ってみたい!行って聞きたい音楽があるんだ♪」
こぱうだーは独身時代に一度渡バリ経験があり「なかなか良かったしバリ島でOKだよ」ということでバリ島に決定♪
1999年11月初めて渡バリをし1回で「渡バリ病」に侵され今に至るのでありました。
渡バリ中の「ガムラン鑑賞」がその後の渡バリ病を悪化させてるのは言うまでもありません♪
(こぱうだーにとっては迷惑らしい・・・笑)
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-18 00:19 | バリの芸能 | Comments(12)
バリ島TV放映情報!
この前、放映情報をUPしてたこの番組・・・
e0039033_18545198.jpg
Vol.1・2と録画してたのをまとめて見ましたが面白かったです!
石田卓也さんは初海外でいきなりのこの番組だったようで、ドキドキ感が伝わってきます。
宿の交渉やベモでの移動、地元の方にガイドブック片手に話しかけたりと好感が持てる内容で大満足。
ワルンでの食事なども「うまいうまい」とおいしそうに食べてるし渡バリし始めたころの初々しい記憶がよみがえってきて楽しくなっちゃいました♪
e0039033_18283323.jpg
次回Vol.3ではヌガラでジェゴグ体験の後、北上してスキューバもするようですね。

6月17日(木)22:30~23:00 BSジャパン

「7days,backpacker 石田卓也 インドネシア・バリ島一周 vol.3」


番組内容:ジェゴグ生演奏と熱い出会いに心震わせ、楽団との再会を誓う。
バリ島一周の旅はまだまだ続く。次の目的地はロビナ。イルカのいる町。
早朝の海での無数のイルカたちとの出会いに、卓也はすっかりバリの虜になってしまう。
BSジャパンのHPはこちら

※ヌガラにもいってみたいと思ってたので楽しみにしています!

追伸:最終回のVol.4は6月24日(木)放送です!
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-13 18:56 | TV番組 | Comments(12)
PCが大変に!
昨日、メールを受信したら迷惑らしいメールの中にtwitterのメールがあったので開いてみたら・・・
ウイルスにやられたみたいでなんか変!

なんとか昨夜はだましだまし使ってウイルス・スキャンとかして削除して終えたのだけど、
今日PC開いてみるとソフトが上手く立ち上がらない(涙)
ウイルス・ソフトも機能していない、どうなってるんだろう???

またリストアしないとダメかも・・・あ~ぁ・・・脱力・・・

ブログの更新はPCがシャキシャキになってからね♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-08 21:03 | etc. | Comments(8)
今日はバーベキュー♪
e0039033_18292637.jpg
今日は秋川渓谷で釣りとバーベキュー大会です!
e0039033_18325799.jpg
参加してるのは会社のスタッフとその友人ファミリー総勢30数名・・・こんな素人集団に釣られてしまう魚も災難ですね(笑)
e0039033_18362784.jpg
さっそく釣れた虹鱒を裁いて塩焼きにしました。
e0039033_183764.jpg
今日は私は火起こしから虹鱒の捌きと定番の焼きそば作り・・・チューボー役に徹してました。
e0039033_18372146.jpg
魚を釣ってる暇は無かったので、こちらを釣ってました・・・入れ食いでしたぜぃ♪

爽やかな天気の中、久々に気持ちの良いBBQでごぜいました!
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-06 14:04 | etc. | Comments(8)
今日は池袋でミニオフ会♪
e0039033_18372586.jpg

今日はこれから池袋でミニ・オフ会でございます♪
さぁ、レッツゴー!
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-05 18:37 | Comments(8)
大長なす!
前回ゴーヤだったので今回も野菜シリーズ・・・
先日、仕事を終えお家に帰ってみると、いきなりこぱうだーが「見てみて!」と持ってきたモノ
e0039033_21372990.jpg
どっしぇ~!何このデカイ茄子!
e0039033_21382383.jpg
すごいの見つけたので買ってきたそうである・・・
e0039033_2139458.jpg
それにしてもデカイ・・・約60cm近くはありますね。
熊本産の「大長なす」というのだそうです。

e0039033_21421998.jpg
お風呂から上がってみると、すでに食卓に並んでいました♪
e0039033_21423740.jpg
まずは「大長なすと豚肉のしょうが焼き」普通のなすより少し皮が固めですが美味しかったです。
e0039033_2144254.jpg
そして「茹で茄子」ふわふわでとっても美味しかったですよ!・・・(訂正:「蒸し茄子」でした)

自然の恵みに感謝です♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-04 21:46 | etc. | Comments(8)
今年もゴーヤ・カーテンはじめました♪
2年前からベランダではじめたゴーヤ・カーテン、今年は天候不順で種植えが出来なかったので先日苗木を買って来て植えちゃいました。
e0039033_23201069.jpg
今年もプランター2個で葉っぱのエコ・カーテン作りです。
e0039033_23235252.jpg
ひとつは普通のゴーヤです。
e0039033_23243842.jpg
もうひとつは「沖縄アバシゴーヤー」ってのを植えてみました。
e0039033_23264364.jpg
今年はミニ・トマトにも初挑戦してみます♪
e0039033_23295753.jpg
一月前に種植えをしてたラディッシュも少し大きくなっていました。
e0039033_23312628.jpg
少しだけど収穫してお酒のつまみの野菜スティックの仲間入りです。

ゴーヤで作るエコ・カーテン、ことしもがんばって大きくなれよぉ~♪

我が家のゴーヤ・カーテン・・・「2009年はこちら」&「2008年はこちら

VAMOS!のジオさん家のゴーヤ・カーテンも今年も健在です♪・・・「今年も♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2010-06-01 23:35 | etc. | Comments(14)
| ページトップ |