渡バリ病に冒された夫婦(★ぱうだー&☆こぱうだー)の治療日記
by ぱうだー&こぱうだー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
★bali suka さ..
by tidakapa-apa at 23:13
いつも楽しく拝読していま..
by bali suka at 12:21
★みみさん、こんばんは〜..
by tidakapa-apa at 21:58
こぱさん、こんにちは。 ..
by みみ at 10:29
★アラックさん、ただいま..
by tidakapa-apa at 21:53
お帰りなさい、いっぱいの..
by umi_bari at 18:12
★アラックさん、こちらも..
by tidakapa-apa at 21:39
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 21:35
マンガマドゥーって、いつ..
by umi_bari at 11:03
バナナの量が半端ではない..
by umi_bari at 11:01
★鍵コメさん、ヌサドゥア..
by tidakapa-apa at 18:46
★syougachan、..
by tidakapa-apa at 10:24
ぱうだーさん+こぱうだー..
by syougachan at 02:45
★ジオさん、こんにちは〜..
by tidakapa-apa at 11:37
バリ、やっぱりいいですね..
by Giovanni12 at 09:45
カテゴリ
全体
バリの芸能
バリの美味しいもの
バリのお宿
バリの風景
バリで見つけたもの
バリで出会った動物たち
バリのSPA
渡バリ情報
バリの本
ジャワ島
バリ以外のリゾート
バリ以外のホテル
海外旅行
食いしん坊バンザイ♪
オフ会
なぜか雪山
国内旅行
音楽大好き
TV番組
スポーツ大好き!
ちょっとだけマイラー
etc.
フォロー中のブログ
ユル・いんしょう派の系譜
エキサイトブログ向上委員会
minum kopi l...
BAGUS!
Kesayangan!
ウブドな日々
BALI GAMELAN...
もひょつんち
バリ日和
バリの月
ばりぼ~♪
.::BALI CHIC...
***よくばり***
毎日更新できるかな
太陽と南の島
il diamante
せいちゃんぷる
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
嗚呼!「ぼけなす」の日々よ
すいか。
マシマシライフ
ばりちゅう
うるん日記
a piece of t...
ジンジャー日記
窓を開けて~ただいまお休...
もっと歩々晴天
titiang のまったり日記
ビンタン殴り書き (旧名...
Pieces of Bali
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
旅するねこ毛
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
MARISのバリ島繁盛記
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
LAUT BIRU
バリ〜〜スカスカ
カユマニスの香りに誘われて
a window
fufu log
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
Tiny Happy Days
Enchantment ...
Lilyrose☆melody
Travel is my...
花鳥撮三昧
Photographer...
Travel is my...
バリ島リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venusha..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
Kevala Home ..
from 道楽のススメ
ぱうさん&こぱさんに会..
from 道楽のススメ
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
(733)
(274)
(251)
(184)
(103)
(65)
(63)
(55)
(52)
(48)
(45)
(44)
(43)
(43)
(32)
(32)
(25)
(23)
(19)
(18)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
「サヌールビーチ・ホテル」の朝ごはん
前回「サヌールの朝焼け」の後、台湾旅行とかですっかり途切れてた昨年渡バリのレポート。
今日から再開と参りましょう!
e0039033_21122791.jpg
朝焼け散歩からホテルに帰ってきました。(ホテルは「サヌールビーチ・ホテル」です)
e0039033_21174375.jpg
爽やかに朝散歩の後はお楽しみの朝ごはん・・・こちらのレストランで頂きます。
e0039033_21205377.jpg
広いレストランも大型ホテルだけあってすぐにいっぱいになってました。
e0039033_21245454.jpg
大型ホテルでのブッフェスタイルの朝ごはんって楽しいね〜
こちらはジュースとシリアルのコーナー
e0039033_2130396.jpg
こちらがメインの食材のコーナー、そこそこ揃っています。
e0039033_21311669.jpg
私のお気に入りエッグスタンドのありました〜♪
e0039033_2135225.jpg
パン&ブレッドのコーナー・・・お皿の向こうにも続いてて、凄い種類です。
e0039033_2138138.jpg
フルーツのコーナー・・・10月は雨期のはしりでフルーツも美味しくなってきますね
e0039033_21403232.jpg
こちらが私の朝ごはん、写真撮り忘れてたけどブブールのコーナーもありますよ。
e0039033_21503875.jpg
珍しく目玉焼きではなくオムレツにホットケーキの二日目ご飯
e0039033_2144059.jpg
相変わらずナシゴレンにミーゴレンさえあればご機嫌なこぱうだー
e0039033_2143418.jpg
こぱ両親も満足の様子ですね。
あぁ〜おいしかった ごちそうさまぁ〜♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-29 21:54 | バリのお宿 | Comments(2)
Macbook Proを快適に改造!
現在愛用しているMacbook ProはPCを使うようになって6代目のパソコンになる。
e0039033_17219.jpg
すでに4年目になるのかな、昨年はコーヒーぶっかけて部品交換して新品同様にはなったもののHDはそのままだったので最近動作が鈍くなって少しストレス溜まり気味になっていました。
何か快適になるいい方法は無いかと探したところメモリー増設とHDDをSSDに換えるとびっくりするくらい速くなるらしい!
早速、メモリーと500GBのSSDを購入し交換してみる事に・・・
e0039033_132340.jpg
ケースを開けるのに星形のドライバーが必要なので精密ドライバーセットも購入
e0039033_129735.jpg
まずは購入時4GBのメモリーを8GBに交換です。
e0039033_135869.jpg
中央にあるメモリーカードを恐る恐る交換します。
わりと簡単に交換出来て一安心・・・
e0039033_1384980.jpg
左手前にあるのがHDDになります。
e0039033_1413385.jpg
HDを外したところ・・・ちょっとうまくいくか心配ですが・・・
e0039033_26192.jpg
右が外した512GBのHDD、左が購入した500GBのSSDです。
e0039033_1463560.jpg
SSDをHDDに換えて装着したところです。
ワクワクしながら起動ディスクの入ったUSBメモリを差し込んでスイッチON!

初期画面が出てバックアップしてたデータを取り込んで終了。
再起動してみると・・・は、はやいっ!!!!
いままでの1/3くらいの時間でスタートできます、iPhotoの起動なんかびっくりするくらい速くなりました。
今回の改造は約35.000円でできました。

これで最初からSSDを内蔵してるMacbook airを使ってるこぱうだーに「遅いね〜」とバカにされなくてすむぜぃ♡

仕事の方もやっと落ち着いてきたしブログのアップもSSDなみにサクサクできるといいね〜♪

今回の改造はこちらの記事がおおいに役立ちました・・・
Macbook ProをSSD+HDD仕様にしたら明らかに快適になった話

次回は光学ドライブをHDDにしてみようかな♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-27 23:11 | etc. | Comments(2)
「寧夏路夜市」再び♪・・・台湾編最終回
台北最終夜、再びバスに乗って前回行った「寧夏路夜市」に行ってみた。
e0039033_11394136.jpg
少し早めだったけど、すでに人がいっぱいだった。
e0039033_11414947.jpg
この雰囲気・・・活気があってワクワクしちゃいますね〜
e0039033_12295774.jpg
早速こぱうだーが美味しそうな屋台発見!
e0039033_1232689.jpg
海老・牡蠣・卵入りの爆弾焼き?
e0039033_12331046.jpg
一つ買って食べながら屋台見物とまいりましょう・・・これ、ウマい!
e0039033_12354487.jpg
う〜ん・・・怪しい腸詰めとか・・・
e0039033_12365951.jpg
こ、これはなんだろう???
と、その時雨がパラパラ降ってきた!
e0039033_12394080.jpg
でも屋台の人は慣れたもんで大きなパラソルをパッと広げて・・・
e0039033_1241991.jpg
次々と屋台の上に並べて行きます。
e0039033_12425036.jpg
あっという間にパラソルのアーケード完成・・・見事な早業見る事が出来ました♡
e0039033_12443766.jpg
そんでもって今回のお目当ては、「方家」の屋台
e0039033_1342082.jpg
前回ウマウマだった「魯肉飯」と「鶏肉飯」をテイクアウト。
e0039033_1364644.jpg
もちろん夜市の横にある「賴鶏蛋蚵仔煎」の「牡蠣オムレツ」も買って帰りますよ!
e0039033_13105120.jpg
まだ明るいうちなのにもうこんなに行列ができてる・・・
e0039033_1312428.jpg
アーケードが新しくなってお店も綺麗になってましたが、いつものお兄さんがせっせと牡蠣オムレツ作ってました。
e0039033_131403.jpg
営業時間はなんと夜中の3時までらしいけど、ずっとこんなに混んでるのかなぁ?
e0039033_1315342.jpg
テイクアウトを持ってホテルでビール飲みながら晩ご飯、やっぱり美味しかったです♪

前回の記事はこちら・・・
寧夏路夜市/台北」、「台湾の庶民食「魯肉飯」」、「夜市で人気の「牡蠣オムレツ」

今回の海の日「台湾ツアー」・・・
行きは台風直撃でどうなる事かと思ったけれどすごく楽しく満喫出来ました♪
また行きたいと思いま〜す・・・おしまい
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-23 13:21 | 海外旅行 | Comments(0)
激ウマ小籠包を食べに行く「冠京華」♪
小籠包が大好きなこぱうだーが調べてたお店に行ってみよう!
e0039033_1838342.jpg
そのお店は歩いて行ける距離じゃないので台湾で初の路線バスに乗り込みます。
e0039033_18383899.jpg
バス停で行き先をチェックしてたら、そばにいた方がすぐに話しかけてきて「このバスに乗ると良いよ」と教えてくれました。
台湾の人はどこに行ってもみんな親切で何度も助かりました♡
e0039033_1838434.jpg
「南京寧安路」という停留所で降りてすぐです。
ここでも地図見ながら探してると「どこに行くの」と声をかけてもらえました。
e0039033_18384786.jpg
すぐにお店の看板を発見!・・・「冠京華」というお店です。
e0039033_1153180.jpg
道路からも広い厨房が丸見えなのね
e0039033_1143477.jpg
・・・テイクアウトのお客さんも多いんでしょうね。
e0039033_1182756.jpg
いつもはいっぱいらしいけど日曜のお昼過ぎだけど空いてました。
e0039033_1185841.jpg
こちらがメニューになります、日本語もあって一安心。
e0039033_1191714.jpg
この伝票に数量を記入して注文をします。
e0039033_1194182.jpg
やっぱ定番の「小籠包」でしょう!
スープもたっぷり入っててすっごく美味しい♪(口の中火傷しないように気をつけましょう)
e0039033_1194741.jpg
そして「海老&卵チャーハン」これも美味しかった。
e0039033_11131412.jpg
「空芯菜の炒め物」も最近の我が家の定番です。
e0039033_1195067.jpg
スープは珍しく「酸辣湯」にしてみました、酸っぱ辛いのが病みつきになりそう。
e0039033_11161978.jpg
前夜の海鮮が注文し過ぎだったのでこれくらいにしておきました・・・
e0039033_11164887.jpg
みんな美味しくて、こぱうだーも大満足!
e0039033_11171961.jpg
いうまでもなく・・・もちろん完食。
あぁ〜おいしかった ごちそうさまぁ〜♪
次回台北に来たときも絶対リピートしたいお店でした!

冠京華・小籠包専門店
住所  台北市南京東路四段133巷4弄1号
電話番号(02)2712-3358
営業時間9:00~14:30 17:00~20:30
休業日月曜日


詳しくは地図も載ってる台北ナビさんのHPでチェックしてね・・・「冠京華・小籠包専門店



  
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-21 14:01 | 海外旅行 | Comments(2)
おいしい海鮮料理「好小子海鮮店」♪
今回のメインは「美味しい海鮮が食べたい!」ということで、こぱうだーの事前調べでいつも地元のお客さんでいっぱいのお店がホテルの近くにあるらしいというので行ってみた。
e0039033_1561214.jpg
お店の名前は「好小子海鮮店」お店を見つけたときも満席でした。
e0039033_22127.jpg
このお店にはメニューはありません、店頭に並んでる食材をチョイスして調理方法を決めていきます。
e0039033_234847.jpg
ただし日本語はまったく通じないので適当に揚げるとか焼くとかお願いします。
e0039033_271674.jpg
今回食べたかった「とこぶし」も見つけて即発注♡
e0039033_2234138.jpg
路上のテーブルで食器とか置いてあった席をを空けてもらい、料理が出てくるまでサービスの「甘酢ダイコンと生しじみの醤油漬け」をあてにビールで乾杯!
e0039033_2263776.jpg
調理中をちょっと見に行ってみました、手際良く調理していきます。
e0039033_213131.jpg
まずは「あさりの酒蒸し」・・・日本のとすこし模様とか違うけど味は一緒。
e0039033_2151733.jpg
これは「イカの揚げ物かな
e0039033_2165227.jpg
トコブシは少し大きめでスパイシーな味付けでとても美味しい。
e0039033_2192757.jpg
炒飯も早めにオーダーしておきました。
e0039033_220822.jpg
もちろん野菜も食べますよ「ニンニクの芽」だったっけ?
e0039033_2242591.jpg
どの料理も美味しくて大満足のぱうだーの図。
e0039033_229485.jpg
いつも通り注文しすぎちゃったと思ったら「茹でエビ」まで・・・どれにしようか悩んでてキャンセルしたつもりが通っちゃってました(日本語通じないので、こういうのもアリですかね)
e0039033_2315741.jpg
さすがに今回は完食は無理でしたね〜って、二人で頼みすぎじゃぁ!(でも全部で1760元)

あぁ〜おいしかった ごちそうさまぁ〜♪

好小子海鮮店(林森店)
住所:台北市林森北路305号
電話番号:(02)2537-2093/(02)2537-2094
営業時間:17:00~深夜2:30
地図はこちら・・・「好小子海鮮店

Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-16 02:48 | 海外旅行 | Comments(4)
台北食べ歩き♪
美味しいマンゴかき氷を食べた後はホテルに戻って夕食まで一休み・・・
e0039033_22585460.jpg
メイン通りを歩いているとあちこちから良い匂いが漂ってきます♡
e0039033_230339.jpg
こぱうだーの足を止めてしまったのはこちらの「猪肉餡餅」
e0039033_2345330.jpg
さっそく買ってみた・・・
e0039033_2374023.jpg
中身もたっぷり入ってて、おやきみたいで美味しかったそうです♪
e0039033_2310642.jpg
わたしの足を止めたのはこちらのお店・・・
e0039033_2311121.jpg
このシュークリームに呼び止められてしまいました。
e0039033_23131647.jpg
焼きたての香ばしい匂いがたまりません!
e0039033_23142150.jpg
シュークリームだと思ったらクリーム入って無いじゃん(笑)
だけどクロワッサンみたいな生地が甘みたっぷりで美味しかったぁ〜
甘党の私に中華マン好きなこぱうだー、食べ物の取り合いになった事はありません(笑)

さてさてこの夜は美味しい海鮮のお店を探しにいく予定・・・
果たして美味しい海鮮に巡り会うのでしょうか?・・・つづく
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-13 23:18 | 海外旅行 | Comments(2)
「マンゴーかき氷」再び♪
前回の台湾旅行で一番気に入ったのが「マンゴーかき氷」♪
今回ももちろん行ってきました!
e0039033_10384731.jpg
大のお気に入りのお店「冰讃」・・・あぁ〜お店見ただけで生唾ごっくんです。
e0039033_10223575.jpg
お店の入り口にはマンゴーの箱がいっぱいだ!
e0039033_10394045.jpg
注文するのはもちろん「マンゴーかき氷」
e0039033_10414119.jpg
「前回よりマンゴーちょっと少なくなってない?」とか言いつつもやっぱ美味しい!
e0039033_10434785.jpg
普段はかき氷なんか食べない私も大満足♪

前回の記事はこちら・・・あぁ~あこがれの「マンゴーかき氷」

冰讃(ピンザン)
住所:台北市雙連街2号
電話番号:(02)2550-6769
営業時間:11:30~23:00 (マンゴーの季節:4月から10月までの期間限定オープン)
場所はこちら・・・
地図
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-11 10:50 | 海外旅行 | Comments(4)
バリ島TV情報「世界の日本人妻は見た!」
引き続きバリ島で頑張る日本人妻のTV番組を発見!
9月10日(火) 19:56~20:54 TBS
e0039033_1730778.jpg
「世界の日本人妻は見た!
    Pulau Bali バリ島の日本人妻」
e0039033_17334426.png
番組内容:
●バリ島《子供じゃないのに目が離せない?夫》
アジア有数のビーチリゾート、インドネシアのバリ島に暮らして2年のヨシエさん。
ツアーガイドで関西弁ペラペラの夫とともに、9人の大家族で暮らしている。
でも…毎朝、スタミナ満点のおいしい料理を作っても、いろんな場所で一人飯!?
ショッピングセンターで買出し中に、夫が突然クルマごといなくなった!
無責任?というか…自由すぎる行動とは、一体ドユコト!?


番組HPはこちら・・・「世界の日本人妻は見た!

我が家もバリ島は大好きだけど嫁入りするのは大変みたいですね〜
番組内容見ただけである程度想像出来ちゃうけど・・・
面白そうなので録画しちゃいましょう♪

そして、もうひとつ・・・
9月12日(木)15:00分~16:15 BSプレミアム
e0039033_16574567.jpg
ハイビジョン特集 トレッキングエッセイ紀行
   ▽バリ 心を映し出す島~インドネシア

番組内容:作家・三浦しをんさんがバリ島の森と山を歩く。
経験より想像力を頼りに書き続ける作家、島の心を知りたいと森をさまよい、信仰の山をよじ登り、何を感じたのか。


この番組は7・8年前に放送された番組の再放送です。
その時録画してありましたので久々に見てみました。
トレッキング初挑戦の三浦しをんさんがウブド郊外、バトゥール湖、アグン山を歩きます。
ちゃらちゃらしたバラエティー番組ではなく、三浦しをんさんの体験記なのでじっくり見れますよ♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-08 00:30 | TV番組 | Comments(4)
バリ島TV情報!「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」
先週のバリ島特集第2弾!
9月7日(土) 24:00~24:30 TBS
7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート
e0039033_23284928.png
▽ バリ島周辺絶景離島SP

番組内容:
日本からバリ島経由で約7時間半のロンボク島。
インドネシアのベストビーチに選ばれたこともあるほどの美しいタンジュアンビーチは、輝く白い砂浜が絶景!
洗練されたラグジュアリー・ホテル「ジ オベロイ ロンボク」にはプライベートビーチがあり、優雅な雰囲気が楽しめる。
そのロンボク島から、船で約30分の小さな島・ギリ3島。
トラワンガン、メノ、アイル、どの島も美しい珊瑚礁に囲まれて、のどかな手付かずの自然が残る。
環境保護のために、車やバイクではなく、小さな馬車が主な交通手段。
ゲストは、ダイビングライセンスを持っていて、「キレイな海に潜りたい!」という堀北真希。


e0039033_232452.png
番組HPはこちら・・・「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート


先週のバリ島・・・そこそこ楽しめましたね。
今回はロンボク島などの離島特集だそうで、行った事無いので楽しみで〜す♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2013-09-04 20:36 | TV番組 | Comments(4)
| ページトップ |