渡バリ病に冒された夫婦(★ぱうだー&☆こぱうだー)の治療日記
by ぱうだー&こぱうだー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by なつえ at 10:55
★なつえさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 21:35
こんにちは。以前からちょ..
by なつえ at 11:04
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 20:49
アラック、今年は行けませ..
by umi_bari at 22:21
★syougachan ..
by tidakapa-apa at 22:58
ぱうだーさん+こぱうだー..
by syougachan at 14:10
★アラックさん、こちらも..
by tidakapa-apa at 07:53
★アラックさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 07:49
アラック、香港島に泊まっ..
by umi_bari at 16:05
今回もバリ情報を有り難う..
by umi_bari at 16:03
★まきこさん、こんばんは..
by tidakapa-apa at 23:13
そうなんですね! 子連..
by まきこ at 23:09
★まきこさん、こちらもこ..
by tidakapa-apa at 22:47
お返事ありがとうございま..
by まきこ at 15:35
カテゴリ
全体
バリの芸能
バリの美味しいもの
バリのお宿
バリの風景
バリで見つけたもの
バリで出会った動物たち
バリのSPA
渡バリ情報
バリの本
ジャワ島
バリ以外のリゾート
バリ以外のホテル
海外旅行
食いしん坊バンザイ♪
オフ会
なぜか雪山
国内旅行
音楽大好き
TV番組
スポーツ大好き!
ちょっとだけマイラー
etc.
フォロー中のブログ
ユル・いんしょう派の系譜
エキサイトブログ向上委員会
minum kopi l...
BAGUS!
Kesayangan!
ウブドな日々
BALI GAMELAN...
もひょつんち
バリ日和
バリの月
ばりぼ~♪
.::BALI CHIC...
***よくばり***
毎日更新できるかな
太陽と南の島
il diamante
せいちゃんぷる
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
嗚呼!「ぼけなす」の日々よ
すいか。
マシマシライフ
ばりちゅう
うるん日記
a piece of t...
ジンジャー日記
窓を開けて~ただいまお休...
もっと歩々晴天
titiang のまったり日記
ビンタン殴り書き (旧名...
Pieces of Bali
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
旅するねこ毛
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
MARISのバリ島繁盛記
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
LAUT BIRU
バリ〜〜スカスカ
カユマニスの香りに誘われて
a window
fufu log
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
Tiny Happy Days
Enchantment ...
Lilyrose☆melody
Travel is my...
花鳥撮三昧
Photographer...
Travel is my...
バリ島リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venusha..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
Kevala Home ..
from 道楽のススメ
ぱうさん&こぱさんに会..
from 道楽のススメ
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
(727)
(270)
(239)
(182)
(103)
(64)
(52)
(48)
(47)
(46)
(45)
(44)
(43)
(41)
(32)
(30)
(25)
(22)
(19)
(18)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
元祖ベトナムコーヒーをいただく♪
子供の頃、コーヒーを飲むというのは大人になったようでドキドキしたものだ(苦いだけだった)

最近では利尿効果があるとか、高血圧に良いとか、果ては発がん物質の抑制効果があるらしいとか・・・
良いと決まったらなんでもありやないけ〜

私はコーヒーが大好きなので夏でもホットコーヒーを1日2・3杯は飲んでるかな〜
初バリでもバリコピを知らずにかき混ぜて飲んでびっくりしたものです(笑)
e0039033_19312249.jpg


e0039033_18401185.jpg
もちろん今回の初ベトナムでは元祖ベトナムコーヒーを飲んでみようとカフェに行ってみた!
e0039033_18511166.jpg
お店の名前は「Cafe 57」店内には誰もいなくて・・・
e0039033_18531672.jpg
欧米人のお客さんもみ〜んな外の小さい椅子でくつろいでいる。
e0039033_18582265.jpg
やって来ましたベトナムコーヒー♪
e0039033_1945912.jpg
コーヒーカップの上に直接カリタみたいなアルミ製の器にコーヒー豆を入れお湯を注いで下に落ちるようになっています。
e0039033_19735100.jpg
かなり濃いめのコーヒーでミルクではなく練乳を入れていただきます・・・濃くて甘いです!

その② ハノイ名物「エッグコーヒー」を飲んでみる!
e0039033_19104775.jpg
ベトナムコーヒーを飲んだお店の斜め向かいにもカフェ「Cafe 64」があり看板に「エッグコーヒー」・・・ガイドブックにも出てたけど美味しいらしいので翌日行ってみた!
e0039033_19124417.jpg
こちらが噂の「エッグコーヒー」なのじゃ!
e0039033_1923101.jpg
オーダーして、かなり長い時間かけて泡立て器でウィ〜ンってやってたけどふわふわのコーヒーでした。
下のお皿が深くてお湯が張ってあります。
クリームの上に乗ってるのはチョコレートパウダーです。
甘〜くて、味は・・・固める前のカスタードプリンって感じかな〜
日本ではお目にかかったことのない不思議な味のコーヒーでございました。

ごちそうさまぁ〜♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-30 19:38 | 海外旅行 | Comments(0)
GA 無料受託手荷物の許容量を拡大♪
私の会社は決算が5月・・・今期で20年目を迎える。
長かったような、あっという間だったような・・・
初めての渡バリから16年・・・まだまだ初々しく楽しく渡バリ出来てます♪
今年の予定は9月、今からとても楽しみにしています。
e0039033_1522548.jpg
さてさて、すでにみなさんご存知と思いますがガルーダインドネシア航空の日本発着の国際線における無料受託手荷物の許容量が拡大されました。(詳しくはガルーダ航空HP・・・こちらで)

エコノミークラスで30Kg→46Kg
むかし20Kgの頃はバリ島のチェックインカウンターの前でトランク開けて中身出して調整してる人をよく見かけたものですがこれでもうそんな心配しなくていいですね!

ビジネスクラスで40Kg→64Kg・・・石でも運びますか・・・(笑)

後は昨年末から首を長くして待ってる「インドネシア到着ビザ(観光ビザ)無料化決定!」のお知らせですね〜

先月二階堂議員らとジョコ・ウィドド大統領と会談。その中で大統領が日本を含む国々の到着(観光)ビザ免除の実施時期は「2015年5月〜6月」と明言してますので、そろそろだと思いますけどどうなることやら。

円安でルピアも1円=106Rpくらいにまでなっちゃって暗いなぁ〜
早く楽しいニュース届けて欲しいものです。
Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-27 05:27 | 渡バリ情報 | Comments(0)
ハノイで美味しい海鮮料理♪
3月のハノイ旅・・・今までアップした食べ物はほとんどが路上のプラスチック椅子のお店ばかり・・・

ハノイにはこんな所しかないのかと思われても困るので今回はこちら・・・
e0039033_20203093.jpg
大きな通りからの入り口はこんな感じ
e0039033_20213284.jpg
ガード下のような入り口の両側には生簀が並んでいます。
e0039033_2024242.jpg
抜けていくと広い中庭みたいになっていました!
e0039033_20253597.jpg
やって来たのは海鮮料理が美味しいと評判のお店「NHA HANG PHO BIEN」(フォービエン)
e0039033_20521386.jpg
結構混んでくるというので夕方早めに行ったので空いてました(ってかずっとこのままだったけど・・・)
e0039033_21435788.jpg
メニューには写真がついてるので読めなくても注文OKです。
e0039033_20545237.jpg
まずは「バナナの花のサラダ 88000d」食べやすくてとってもヘルシーで旨い!
e0039033_2143579.jpg
スープ好きな私は「蟹とアスパラのスープ 28000d 」
e0039033_21392145.jpg
もちろん本場の「生春巻き 30000d」は欠かせませんよね!
e0039033_2140463.jpg
貝も食べてみたかったので「はまぐりのクリーム煮 59000d」
e0039033_2146310.jpg
そしてビジュアル的にもこれは欠かせないんじゃないかなぁ・・・「えびのミルク煮 159000d」
e0039033_21483147.jpg
わぉ〜何食べても美味しいぜ!
わしゃ〜ベトナム飯大好きになったけ〜の〜♪
e0039033_2156687.jpg
締めに「シーフード炒飯 58000d」
e0039033_2159752.jpg
食べ終わった先から持っていかれるので写真はないけど完食したのは言うまでもありません。

あぁ〜おいしかった ごちそうさまぁ〜♪

”PHO BIEN”
14Trang Thi.,Hoan Kiem., Hanoi
Tel:84 4 39285757
9:30-13:30&16:30-21:30

Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-23 22:07 | 海外旅行 | Comments(2)
斑尾で山菜狩り
先週末は2年ぶりに斑尾に山菜狩り行ってきました。
今シーズンは雪もたっぷりあったのでこのくらいの時期がいいだろうと予約してたんだけど、4月の雨やここのところの暑い気候ですっかり山菜君達は成長してました!

e0039033_083526.jpg
朝の雨も朝食後にはすっかりあがって時折薄日が差す絶好の山歩き天気になり、なんとか晴れ男の面目も保てました。
e0039033_0102925.jpg
いつもは食べころな山ウドもこんなに伸びちゃってる・・・
時期的にはたらの芽、コシアブラ、こごみ、ふきのとうとかは終わってますかね〜
それではワラビを求めて秘密の場所へ・・・
e0039033_014287.jpg
ここがそのワラビの宝庫・・・みんなが袋持ってるところに近づくと・・・
e0039033_0154055.jpg
わかるかなぁ? アスパラみたいにニョキニョキ生えてるの全部ワラビです・・・とうてい採りきれません♪
e0039033_0175149.jpg
普通ワラビといえば道端にポツポツと生えててあぁ〜あったぁ!って見つけるのが楽しいんだけどね・・・
e0039033_0195796.jpg
日曜日もぴーかんで朝散歩がてら他の所をチェック・・・いつもは少し雪が残っててふきのとうやこごみが少しは残ってるんだけど今年はほとんどありませんでした(少しはあったけどね)
e0039033_023710.jpg
今年の戦利品・・・ワラビはいっぱい!
e0039033_024358.jpg
山ウドも豊作でしたよ〜♪
e0039033_025720.jpg
気持ちの良い空気をいっぱい吸っての山歩き・・・妙高の山々も綺麗に見えて爽快な気分になれました。
こぱうだーも両親も大喜び・・・また来年春のお裾分けをいただきに参りましょう♪


※2年前の山菜採りの記事はこちら・・・「今年も山菜採りに行ってきました♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-19 00:31 | 国内旅行 | Comments(4)
二年ぶりの山菜採り♪
e0039033_8393397.jpg
昨夜からこぱうだーの両親連れて斑尾に山菜採りにやって来た。

朝起きたら雨模様・・・

私の晴れ男の念力で朝飯後あたりから晴れますように♪


んちゃ❗️


場所
東急ハーヴェストクラブ斑尾
長野県上水内郡信濃町大字古海3575−8

Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-16 08:31 | Comments(0)
ハノイ「cafe29」で美味しい鶏おこわを食う♪
何を食べても美味しいベトナム飯に大満足の我が家
e0039033_20293629.jpg
米麺のメニューが続いたのでお米が食べたくなったのでこのお店に・・・
e0039033_20302911.jpg
ベトナムのお店の名前は住所の番号をそのまま店名にしてるところがたくさんあって、ここは"29 Hang Hanh"なので「cafe29」となっています。

そして看板の"XOI"は「おこわ」"GA"は「鶏」で"BUN"は「ブン(米麺)」となります・・・
少し学習しました・・・もちろん私ではなくこぱうだーですけどね、わっはは!
e0039033_20451658.jpg
このお店も厨房というか調理は店先になります。
e0039033_20472594.jpg
お店を調べた資料を片手にオーダーするこぱうだー・・・なんて心強い相方でしょう、私はバリでもそうですが財布すら持ち歩いてません・・・(笑)
e0039033_2051595.jpg
こちらが「鶏おこわ(小) 25000d」・・・これ、すっげぇ美味しい!
e0039033_205419.jpg
鶏スープも付いてました。
e0039033_20544259.jpg
美味しそうだったので玉子と角煮も追加オーダー(各10000d)
e0039033_20575417.jpg
そして「鶏の五目スープ麺(小) 20000d」・・・これもスープが最高に美味しい
e0039033_20595167.jpg
調べた甲斐があってとても美味しく大満足のこぱうだーの図
e0039033_2113088.jpg
もちろんわたしもガツガツ食ってます♪
e0039033_2125011.jpg
当然、完食であります!

あぁ おいしかった ごちそうさまぁ〜♪
Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-09 21:07 | 海外旅行 | Comments(6)
ハノイのマッサージ
ハノイにも日本人がよく行くマッサージ店があるというので行ってみた。
e0039033_11284629.jpg
Van Xuan フットマサージ」というお店であちこちにあるチェーン店らしい
e0039033_11344564.jpg
店内に入るとカウンターがあってオーダーします。
店名はフットマッサージだけど全身マッサージはちゃんとあります。
60分で130000ドンの全身マッサージを選びました。
ただし130000ドンとは別にスタッフにチップを渡すシステムで別途50000ドン必要です。
(メニュー表にスタッフ・チップ50000ドンを渡してくださいと明記されています。)

写真はないけど通された部屋は男性部屋で施術用ベッドが3台で両隣が欧米人がマッサージを受けてました、ちょっと狭いね。
カーテンはあったかなぁ・・・仕切られてなくオープンで施術していました。
隣接のトイレで施術用のパンツに履き替えていざマッサージを・・・

気持ち良い癒し系マッサージではなく、どちらかといえば接骨院系の治療系マッサージでした
私は年末のギックリ腰以来毎週接骨院に通ってるので丁度いい治療ってとこですね・・・
ちゃんとツボを心得ていてなかなか良かったです。
e0039033_11463751.jpg
真ん中の男性が私を担当してくれました。(女性はこぱうだー担当)
e0039033_18182152.jpg
ビジネスカードがありました、3店舗あるようですね。

体もほぐれたところでお昼ご飯と行きましょうかね・・・つづく
Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-06 11:52 | 海外旅行 | Comments(2)
ゴールデンウィークに大掃除と「ウニボシ・ラーメン」
世の中ゴールデンウィークですね〜
この時期、渡バリされてる方もいっぱいいらっしゃるでしょうね!羨ましい限りです。

我が家といえば・・・予定なし!・・・

昨年末はギックリ腰で掃除もできてなかったので今日は朝から大掃除!

窓拭きからベランダ、網戸・・・カーテンを全部外してお洗濯!・・・あ〜ん、1日じゃ終わんないよ〜

お昼過ぎに近所のラーメン屋さんに・・・
e0039033_17164634.jpg
ラーメン愉悦処 似星」で今日から4日だけの限定ラーメンがあるというのでやって来ました。
e0039033_17173174.jpg
GW限定「ウニボシ」だよ〜
e0039033_1718241.jpg
こちらが馬糞雲丹をたっぷり使ったスープが濃厚な「ウニボシ・ラーメン」
e0039033_17183819.jpg
となりにあるのが「変わりご飯」で今日のは舞茸ご飯に鰹の雲丹醤油の漬けをのっけたもの。
ご飯は濃厚スープに浸していただきました。
e0039033_17215036.jpg
もちろん完食であります。

あ〜おいしかったぁ ごちそうさまぁ〜♪

さてさて、明日は一足早くころもがえじゃぁ〜!
Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-03 17:26 | etc. | Comments(2)
ハノイふれあい街歩き
初ハノイの旅では美味しい物いっぱい食べた以外にはどこといって名所旧跡にも行かなかった。
だけど旧市街を歩いてるだけで楽しい街だった。
旧市街の街並みはごちゃごちゃしててなんとなく日本の昭和っぽい感じがした。
e0039033_233574.jpg
旧市街の中心にあるホアンキエム湖の周りは公園になっていて市民の憩いの場って感じでしょうか
e0039033_240429.jpg
中央には古い祠がありました
e0039033_2364551.jpg
湖の脇にあるメイン道路のロータリー
e0039033_2435810.jpg
車よりバイクの方が中心になって走ってます。
建物同士の隙間がほとんどなくて、寄り添うようにくっついて建ってるのにびっくり!
e0039033_249683.jpg
前にも書いたけど歩道は歩くためのものではありませんでした・・・お店の一部です(笑)
歩行者は車道を歩くのが普通らしい・・・
e0039033_2512311.jpg
この理髪店は雨の日は休業でしょうね
e0039033_254166.jpg
肉まん売るのも歩道上ですから
e0039033_2571061.jpg
これは結婚式のある家の前のようだった(三日目になくなってた)
e0039033_2591195.jpg
そしてTシャツのデザインにも使われてる名物のごちゃごちゃ電線!
e0039033_32173.jpg
ちゃんと修理できる技術がすごいよね
e0039033_333150.jpg
あちこちがこんな感じで笑うしかありません
e0039033_345216.jpg
こんなにかっこいい荷台付きバイク
e0039033_395896.jpg
ハノイの人は花が好きなのかこんな花屋さんが結構ありました
e0039033_3105970.jpg
ベトナムといったらこの笠だよね〜
アオザイを着たお姉さん達がいっぱいいると思ってたらほとんど見かけることはありませんでした。
ちょっと残念だったなぁ・・・
e0039033_317749.jpg
最後に美味しいフランスパンを売ってるおばさん・・・
もう交差点内ですよ・・・バイクとか走ってても堂々と開店中でした(笑)
Top▲ by tidakapa-apa | 2015-05-02 02:22 | 海外旅行 | Comments(2)
| ページトップ |