渡バリ病に冒された夫婦(★ぱうだー&☆こぱうだー)の治療日記
by ぱうだー&こぱうだー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新のコメント
★鍵コメ22:57さん、..
by tidakapa-apa at 08:48
★アラックさん、こちらも..
by tidakapa-apa at 22:23
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 22:21
香港、トラムは撮った事し..
by umi_bari at 08:14
またまた、バリ島を紹介、..
by umi_bari at 08:12
ありがとうございます! ..
by なつえ at 10:55
★なつえさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 21:35
こんにちは。以前からちょ..
by なつえ at 11:04
★アラックさん、こんばん..
by tidakapa-apa at 20:49
アラック、今年は行けませ..
by umi_bari at 22:21
★syougachan ..
by tidakapa-apa at 22:58
ぱうだーさん+こぱうだー..
by syougachan at 14:10
★アラックさん、こちらも..
by tidakapa-apa at 07:53
★アラックさん、こんにち..
by tidakapa-apa at 07:49
アラック、香港島に泊まっ..
by umi_bari at 16:05
カテゴリ
全体
バリの芸能
バリの美味しいもの
バリのお宿
バリの風景
バリで見つけたもの
バリで出会った動物たち
バリのSPA
渡バリ情報
バリの本
ジャワ島
バリ以外のリゾート
バリ以外のホテル
海外旅行
食いしん坊バンザイ♪
オフ会
なぜか雪山
国内旅行
音楽大好き
TV番組
スポーツ大好き!
ちょっとだけマイラー
etc.
フォロー中のブログ
ユル・いんしょう派の系譜
エキサイトブログ向上委員会
minum kopi l...
BAGUS!
Kesayangan!
ウブドな日々
BALI GAMELAN...
もひょつんち
バリ日和
バリの月
ばりぼ~♪
.::BALI CHIC...
***よくばり***
毎日更新できるかな
太陽と南の島
il diamante
せいちゃんぷる
しゃっちょさ~んのブログ
VAMOS!
ShinjiのPhoto...
嗚呼!「ぼけなす」の日々よ
すいか。
マシマシライフ
ばりちゅう
うるん日記
a piece of t...
ジンジャー日記
窓を開けて~ただいまお休...
もっと歩々晴天
titiang のまったり日記
ビンタン殴り書き (旧名...
Pieces of Bali
ベッティーナ
olaola日記
道楽のススメ
旅するねこ毛
マーブル日記
Sky is the l...
まんぼトラベル
MARISのバリ島繁盛記
ウブドの宿Runa Gu...
マジカル☆キャットのまた...
バリ島生活を夢見て・・・...
* Happy Slow...
LAUT BIRU
バリ〜〜スカスカ
カユマニスの香りに誘われて
a window
fufu log
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
バリバリ食べてる?
Tiny Happy Days
Enchantment ...
Lilyrose☆melody
Travel is my...
花鳥撮三昧
Photographer...
Travel is my...
バリ島リンク
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venusha..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
Kevala Home ..
from 道楽のススメ
ぱうさん&こぱさんに会..
from 道楽のススメ
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
(730)
(270)
(244)
(182)
(103)
(64)
(52)
(51)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(41)
(32)
(30)
(25)
(22)
(19)
(18)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Winter Hawk" Skin
by Animal Skin
<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
「ヌサ ドゥア ビーチ ホテル」でリゾートしましょ♪
バリ島の大型ホテルで気持ちが良いひとつに手入れされた中庭があります。
e0039033_10143293.jpg
中型ホテルにはない開放感のある中庭ですね〜
e0039033_11082443.jpg
サヌールのバリハイアットも良かったけどここも良いね。
e0039033_11112260.jpg
アヒル君ものんびりとひなたぼっこ中でした。
e0039033_11123025.jpg
頭にボンボン付いてるのがいました・・・
e0039033_11134363.jpg
とても大きな御神木もあって祀られていました。
e0039033_11160728.jpg
青空に椰子の木・・・あぁ〜リゾートしてる♡
e0039033_11163525.jpg
こちらはメインプールになります。
e0039033_11201491.jpg
ビーチもあるのでそんなに混んでなくて場所取りも簡単でした。
e0039033_11170725.jpg
サンケンバーの隣は子供用の浅いプール
e0039033_11180209.jpg
砂浜付きのプールも隣接してました。
e0039033_11233660.jpg
中庭、プールを抜けるとビーチになります。
e0039033_11260728.jpg
ビーチ横にあるカフェ・レストラン
e0039033_11245473.jpg
のんびり感溢れるヌサドゥア・ビーチ
e0039033_11305037.jpg
物売りの人も営業しないでくつろぎ中・・・
e0039033_11265591.jpg
ヌサドゥアはビーチもホテルの敷地なのでゆったりしますね。
e0039033_11394136.jpg
クタとかにくらべると静かでのんびりしています。
e0039033_11323949.jpg
もちろんビーチの木にもリス君がいて手からでも餌食べてくれます。
e0039033_11333945.jpg
くれぐれも指をかじられないようにね!
e0039033_11353241.jpg
やっぱり海バリでリゾートするのも良いね〜♪





Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-27 10:11 | バリのお宿 | Comments(0)
いよいよJリーグ開幕します♪
私が自身でやるスポーツはスノーボードくらいですが・・・

スポーツ観戦は大好きです!(TVが主ですけどね)

昨年初めてJリーグを生で見に行きました(FC東京VSサンフレッチェ広島)
いやぁ〜楽しかったですね〜応援や歓声に圧倒されました!

今までサッカーといえばもっぱら日本代表を応援するのが中心で
昨シーズンまではちょこちょこケーブルテレビでブンデスリーガを週末観戦するくらい・・・

でも今シーズンからは何と言ってもDAZNが参入して観戦ツールが一変しますね!
e0039033_01333020.jpg
我が家も話題のDAZNに加入しちゃいました♪

昨年までJリーグ観戦といえばTV中継があるときだけでしたが
今シーズンから全試合観戦可能です!

おまけにPC、iPhone、iPad、TV どれでも見れるのがイイネ。
e0039033_01375153.jpg
広島出身の私はやっぱりサンフレッチェ広島が気になります!
がんばれ〜!
ということで明日が待ち遠しいです。


e0039033_01525490.jpg
もちろん日本人が大活躍中のブンデスリーガも全て見れるんです!
週末はサッカー観戦の日々・・・

3月からはF1も始まりますしね(F1も金曜フリー走行から全セッション生中継されます)

すごい時代になりました・・・



Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-24 23:23 | スポーツ大好き! | Comments(0)
「ヌサ ドゥア ビーチ ホテル」でゆっくりしましょ♪
2016年渡バリの最終宿泊地はビーチでゆっくりしたいということでヌサドゥアに決定!
e0039033_06495932.jpg
こぱ両親初のヌサドゥアは「ヌサ ドゥア ビーチ ホテル」になりました。
e0039033_06505971.jpg
ヌサドゥアらしいエントランス
e0039033_10163153.jpg
こちらのカウンターでチェックイン・・・
e0039033_10133004.jpg
チェックインを済ませ部屋へ入ります。
e0039033_09422386.jpg
ドアを開けると左側にミニバー、荷物置き、クローゼットがあります。
e0039033_09443229.jpg
ポットやマグカップとティーバックのお茶等が揃ってます。
e0039033_09463292.jpg
そしてクローゼット
e0039033_09472586.jpg
クローゼットの中にセーフティーボックスもあります。
e0039033_06544633.jpg
そして右側が洗面室になっています。
e0039033_09521116.jpg
洗面台の左にバスタブ、右がシャワーとトイレ
e0039033_09565024.jpg
バスタブのシャワーは可動式
e0039033_09532151.jpg
洗面台はシングルのシンクですが周りが広いので使いやすいです。
e0039033_09560142.jpg
シャワールームは大きなレインシャワーでお湯の出も排水もOK!
e0039033_10004249.jpg
トイレは普通です。
e0039033_09411256.jpg
こぱ両親がいるのでコネクティング・ルームにしました。
e0039033_09394276.jpg
私たちの部屋はダブルベッド
e0039033_09401117.jpg
ベッドサイドに小さいソファもついてました。
e0039033_10050434.jpg
ipad使ったりするのに便利でした。
e0039033_10062162.jpg
ウエルカム・フルーツが置いてありました♡
e0039033_10080380.jpg
ベッドの足元の壁側に壁掛けテレビとテーブル
e0039033_10095174.jpg
テーブルの下に冷蔵庫があります。
e0039033_10105492.jpg
冷蔵庫の中はこんな感じです。
e0039033_10150854.jpg
そして広い中庭が見渡せるベランダ・・・
e0039033_10193007.jpg
そしてベランダではリス君が迎えてくれました♪
e0039033_10204193.jpg
お菓子をあげると食べに来ます!
e0039033_10214287.jpg
リス君は毎日やって来て和ませてくれました。
e0039033_10232202.jpg
木の実でなくてもなんでも食べちゃいますね。
e0039033_10240736.jpg
ビーチの木にもいて楽しませてくれました。
e0039033_10260108.jpg




Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-20 20:20 | バリのお宿 | Comments(4)
久々の「プランギ・バリ・ビストロ」
ウブド最後の夜をグヌンサリ鑑賞で満喫し、翌日ウブドをチェックアウト

途中、昔よく行ったお店に寄ってもらった!
e0039033_23243492.jpg
このお店のミーアヤムが好きで何度も通った「プランギ・バリ・ビストロ」

その後、何度かバイクでやって来たんだけど道がよくわからずなくなってたのかと思ってました。
e0039033_23250517.jpg
今回はいつものドライバー「アグス君」だったのですんなり発見!
e0039033_23323718.jpg
とはいえ随分と変わってました。
e0039033_23373324.jpg
店内は改装されてて別の店みたいでした。
e0039033_23382049.jpg
とりあえず、いつもの壁沿いの席に陣取りました。
e0039033_23385006.jpg
こちらがメニュー・・・ほとんど10年ぶりなので値段が倍くらいになってる・・・
e0039033_23392021.jpg
注文したのはいつものお気に入り「ミー・アヤム・パンシット・バッソ」
e0039033_23395081.jpg
麺に具材をぶっ込んで混ぜ混ぜして食べます。
e0039033_23402083.jpg
こぱ両親も以前来たことがあるので懐かしそう・・・
e0039033_23405036.jpg
お味の方は相変わらず美味しくて完食で〜す!

あぁ~おいしかったぁ ごちそうさま~♪


Pelangi Bali Bistro
Jl. Dewi Sri No. 7X, Legian, Kuta, Bali
Tel : 0361-7453876
OPEN : 9:30〜22:00

以前のレポートはこちらになります。 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎お腹もいっぱいになったところで最後の宿泊地ヌサドゥアに向かいます!
e0039033_23515448.jpg



Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-17 23:23 | バリの美味しいもの | Comments(2)
土曜の夜は「グヌンサリ」ウブド定期公演♪
2016-09-17 GnungSari 公演レポート後半は・・・
e0039033_11230388.jpg
公演のメイン演目のひとつ「タルナ・ジャヤ」

戦いに勝利した若者を称える踊りで男装した女性が演じます。
e0039033_11312345.jpg
女性が踊る演目の中でもひときわレベルの高く、よほどの名手でないと踊りきれません。

とても人間業とは思えないようなハイ・スピードな演奏も聞きごたえがありますが
それに合わせて踊る踊り手も激しく躍動感があり顔の表情も笑顔かと思うと・・・
e0039033_11353788.jpg
一瞬にしてキリッと勇ましい表情に変わります。
e0039033_11373862.jpg
この夜のブナリは GungRaka 上手いです!
e0039033_11415201.jpg
この表情がたまりません
e0039033_11430883.jpg
この日は演奏に気合入ってたせいか踊りも何時もに増して良かったです♪

「TERUNA JAYA」もYouTube でご堪能ください ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎



続いての演目は・・・
e0039033_11530348.jpg
ガムラン公演の華「オレッグ・タムブリリンガン」
e0039033_11543401.jpg
「タルジャ・ジャヤ」から一変、艶やかで女性らしい「蜜蜂の求愛の舞」です
e0039033_11540381.jpg
この曲はグヌンサリのアメリカ公演のために創作された曲だそうです。
e0039033_11590855.jpg
今では多くの歌舞団で上演されてるガムランの名曲となっています。
e0039033_12001004.jpg
途中で雄蜂が出て来て女王蜂に猛アタックするのです
(この日は珍しく女性が踊ってました)
e0039033_12003815.jpg
蜜蜂の求愛を二人が戯れるように踊ります。
e0039033_12010905.jpg
とても華やかな演目です・・・この日のブナリは
女王蜂:Ayu Artatik
雄蜂:Cokgeg Bintang

こちらももYouTube でご堪能ください ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎




そして最後の演目はいよいよ聖獣バロンの登場です!
e0039033_12104468.jpg
「バロン・ダンス」・・・森に住む聖獣バロンと魔女ランダの踊り
e0039033_12143911.jpg
途中、バナナを持った猿が出て来てお客さんと絡んだりもします。
e0039033_12153948.jpg
そして魔女ランダ登場
e0039033_12160952.jpg
バロンとランダは2極の相対するものの象徴で「善と悪」「昼と夜」「生と死」など・・・
バリ・ヒンドゥーの宇宙観を表しています。
e0039033_12211072.jpg
元々はバリ島のお祭りで神に奉納するチャロナランという劇が元になっていて
夜通し演じられる終わりなき戦いの劇となっています。

いかがでしたか・・・ガムランの定期公演

とても素晴らしい公演が毎晩行われているのもウブドの魅力のひとつです。
ぜひ定期公演に足を運んでみてくださいね。



Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-13 13:13 | バリの芸能 | Comments(0)
「レゴン・ラッサム」 グヌンサリ公演
ガムランの定期公演で必ずと言っていいほど上演される「レゴン・ラッサム」

少女が踊るバリ舞踊の代名詞のような演目ですね。
e0039033_02003997.jpg
この「レゴン・ラッサム」は物語になっています。
e0039033_02050044.jpg
はじめに登場するのはピンクの衣装を着たチョンドンと呼ばれる王家の忠実な侍女
e0039033_02091009.jpg
一人で夢のように美しく舞います。

このチョンドン役は公演の花形でグループのアイドル的なブナリ(踊り子さん)が演じることが多いです。
e0039033_02133935.jpg
また、この踊りは女性舞踊の基礎的な動きが多いのでブナリを目指す女性が初めて習う演目のようです。

手足はもとより指先、足先、目の動きまで緊張の連続です!
e0039033_02171600.jpg
次に緑色の衣装をつけた二人が登場します。
e0039033_02190095.jpg
衣装が同じなので見分けがつきませんが左がラッサム王、右がランケサリ姫になります。
e0039033_02214367.jpg
この日のラッサム王を演じるのは私のアイドル「ユリアティ」でした♡
e0039033_02541905.jpg
3人で踊った後、一旦チョンドンはいなくなり二人になります。

※実はここまではプロローグでここからの物語が始まります!
e0039033_02265072.jpg
ストーリー展開・・・いたってシンプル・・・

森に迷い込んだ隣国のランケサリ姫の美しさに惹かれたラッサム王はなんども求婚します。
(姫の帯を引っ張る仕草)
e0039033_02272036.jpg
すでに隣国の王子と婚約していた姫にきっぱりと拒絶されます(扇子で払いのける仕草)
e0039033_02280500.jpg
ここの場面では二人の踊りがまるで二羽の鳥が戯れあってるような踊りで見応えがあります。
e0039033_02283556.jpg
そしてランケサリ姫が退場するとチョンドンを演じてたブナリがガルーダとなって再登場

ランケサリ姫のことを諦めきれないラッサム王は隣国に攻め入ります。
e0039033_03085079.jpg
ラッサム王の死を予兆した王家の守護鳥ガルーダが阻止しようと必死に行く手を遮ります。

しかし、ラッサム王はガルーダを倒し、死路への戦いに向かってしまいます。
e0039033_03092122.jpg
以上が「レゴン・ラッサム」のストーリーになっています。
ま、王様が一目惚れしたお姫様に振られて国に攻めて行くという大人気ないお話ですけど・・・
公演を見ることがありましたら内容を思い出して楽しんでくださいね。

この夜の公演のYouTubeもありましたのでお楽しみください ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

この日のブナリ・・・
チョンドン:Cokis
ランケサリ姫:Merry
ラッサム王:Yuliati





Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-10 22:22 | バリの芸能 | Comments(4)
2016-9-17 グヌンサリ定期公演♪
ウブドでは毎日ガムランの定期公演が行われています。
e0039033_19212684.jpg
今回は土曜日だったので迷わずプリアタンの「グヌンサリ」に決定!
e0039033_19221165.jpg
プリアタン王宮の入り口にてRp100,000 でチケット購入できます。

ここで「グヌンサリ」についてちょっとおさらい・・・
e0039033_19302087.jpg
「Gunung Sari」は1926年に故マンダラ翁を中心に設立。
1931年パリ博にて公演を行い初めてバリのガムラン音楽を世界に紹介しました。
その後、世界各国で数多くの公演を行っています。
e0039033_19283700.jpg
現在はガムラン界の重鎮:チョコルダ・アリ・ヘンドラワン氏が代表となり
最高の技術を持ったメンバー構成による演奏を聴かせてくれてます。
e0039033_21244674.jpg
この日の公演も1曲目は「KAPIRAJA(カピ・ラジャ)」
卓越した演奏技術の楽員による激しく炸裂する「ゴン・クビヤール」の演奏♪
e0039033_22185540.jpg
そして今回は久々に登場の楽団員ルバブ奏者の「ROSI南部さん」でございます!
実は私が渡バリ前に南部さんから「今、ウブドにいるよ」との連絡をもらい
南部さんのエネルギー「ジャックダニエル」を昼間差し入れておきました・・・
そのせいか???この日は気合の入ったすごい演奏を聴かせていただきました♪
e0039033_21292734.jpg
2曲目は「PENDET(ペンデット)」・・・ウェルカム・ダンス
e0039033_21295675.jpg
はじめに踊られる歓迎と祝福の踊りです。
e0039033_21302533.jpg
観客に花を撒く踊りです・・・この花を浴びるといいことがあるかも・・・

なんとこの時のYoutubeがあるので演奏をご堪能ください♡


e0039033_22471780.jpg
3曲目は「BARIS(バリス)」・・・勇敢な戦士の舞
e0039033_22503624.jpg
緊張感が溢れ、男性的でスピーディな動きと力強さ、美しさを要求されます。
e0039033_22535580.jpg
ストーリー性はありませんが顔の表情の変化や目の動き・・・
e0039033_22544194.jpg
激しい動きからパッと見得を切るような動きに要注意です。
e0039033_22572860.jpg
踊り手は少年や青年が多く踊り子を目指す男の子が最初に習う踊りだそうです。
(バリスといえば火曜日公演の「スマララティ」のアノムさんは必見です!)


次回はガムラン公演の定番「レゴン・ラッサム」の基礎知識なんぞを詳しくレポします♪



※演目の内容説明に公演パンフレット、「グスティさんのバリ島の芸能」を参考にさせていただきました。











Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-06 06:06 | バリの芸能 | Comments(0)
プリアタンのバクソ屋さん♪
今月から再び2016年9月渡バリ・レポに戻りま〜す。 

場所は冬のキロロから一気に乾期のウブドになります。
e0039033_19053990.jpg
この日は土曜日・・・ガムラン定期公演は当然プリアタンの「グヌンサリ」に決定!
早めに来てチケット買って場所取りをしてから少し腹ごしらえ・・・
e0039033_23433315.jpg
プリアタンには有名なバクソ屋さんが数件あります。
昔レポした「Bakso Solo (現:PAK KAIRUN)」の並びのこのお店
e0039033_00365430.jpg
「BAKSO GRANAT」の方に入ってみました。
e0039033_00430063.jpg
こぱ両親は「えぇ〜ここで食べるの???」って感じで店内を覗き込んでます(笑)
e0039033_00444292.jpg
ちょうど前のお客さんが帰ったところだったのでゆったり座れました。
e0039033_00462890.jpg
バクソ調理中のお兄さんを激写!
e0039033_00465732.jpg
やって来ました"BAKSO"だよ〜
テーブルの上にある怪しい調味料を適当に入れて味を整えます!?
e0039033_00472894.jpg
初めてのバクソを恐る恐る突っつくこぱ両親であった・・・
e0039033_00475852.jpg
チープなローカル食だけどなぜか病みつきになる味で当然完食!(もちろんこぱ両親もね)

あぁ おいしかった ごちそうさまぁ〜♪


写真はないけど、偶然ここにグヌンサリに参加中のROSI南部さんがバクソ食べにやって来た!
それではグヌンサリの公演を楽しみに会場に行きましょうかね♪




Top▲ by tidakapa-apa | 2017-02-03 23:23 | バリの美味しいもの | Comments(4)
| ページトップ |